calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

108回太陽礼拝。

昨日が私は仕事納めでした。
(保育園は今日までですが)
28日も本当は勤務予定だったのですが、胃腸炎で交代した分、今日のためにお休みもらいました。

高平のうちだし公民館で、ヨガティーチャー仲間との108回の太陽礼拝をしました。

最初は宏美先生とまゆみさんと、先日のランチ会でその日出来なかった太陽礼拝をやる?ってことになり、せっかくならとTT仲間にお声かけして、結果美香さんも参加していただけることに。

去年は宏美先生とふたりでやった太陽礼拝、今年はまた心強い仲間も増えたことで、更に楽しみなイベントになり、この日のために頑張りました。

まゆみさんのお仕事が終わって、14時からスタート。

美香さんの呼吸の誘導。

まゆみさんのグラウンディング瞑想の誘導。

そして私が全身調律メソッドの誘導をさせていただいて、宏美先生の太陽礼拝の誘導から各々自分たちのペースで108回行いました。

私は去年よりきつく感じて、だんだんダウンドックの腕もプルプル。



早く苦しさから抜け出したくて、動きや呼吸に意識できず、無我夢中で動くことに集中してたら真っ先に終わってしまった。

でも、見事全員108回達成。

美香さんのシャバーサナの誘導でお休みして、終了となりました。

凄い爽快感と充実感と達成感!

全力で走りきった後みたいな心地よさ。

もう、家のこと何にも終わってなくても、もう充分!
何にもしなくていいわぁ〜って感じ(笑)

きつかったけど、だからまた来年やろうって思うのかな。

今日のためにウキウキ準備したおやつ。
喜んでもらえて良かった。



チーズケーキとフルーツパウンドケーキと、ポルボロンというスノーボールに似たお菓子を作りました。

手頃な容器がなく、重箱で。

宏美先生には音楽もだし、お茶を用意していただいて、美香さんは可愛いポットを持って来てもらえて、温かいお茶で一心地つけました。

まゆみさんも、シャバーサナのためのアロマやアイピロー、場を浄化するためのオルゴナイトを持って来てくれて、帰りにはラベンダーのジェルのプレゼント♪

本当に、皆で作り上げた素敵な会になりました。

それぞれに誘導を分けてやったから、それぞれに味わえて、凄く贅沢な時間だったし。

終えた後の皆、ツヤツヤ〜!
輝いてる(*≧∀≦*)



本当に今年最後にヨガ仲間と、こんな素敵な時間を過ごせて、最高でした。

公民館を借りる手配をしていただいたゆかさんにも、感謝です(о´∀`о)

大好きな仲間と、癒しランチ。

今週は月曜日から木曜日まで出勤になってしまったので、やむなく火曜日に我が家で予定していた宏美先生とまゆみさんとの108回太陽礼拝をキャンセルしました。

凄く残念に思っていたら、ランチだけでも〜とお声かけいただき、火曜日は必死で13時前までに仕事を切り上げ、買い出しは後回しにして、ランチに参加(^^)人(^^)

宏美先生がけやきカフェを予約してくれてました。



迷った末、オムライスを選択。
贅沢に卵を使ったデミグラスのオムライスなんて、お家じゃ食べれないから。

お話も、ヨガのことから子育てのことまで、本当に何でも放していける心地良さ。

今週はもう月曜日からしんどい…と思っていたのに、おふたりに会えて、癒しと元気をたくさんいただきました。



ゆかさんみたいに上手く自撮り出来ない〜!と、ワイワイやりながら(^w^)

そして年末、今日出来なかった108回太陽礼拝をまた3人で出来る流れになり、結局やっぱり、一番良いようになるもんだなぁと心底じんわり幸せを噛み締めました。

今年は年末ギリギリまで、楽しみすぎる♪

Mother yoga個人レッスン

土曜日お昼までのお仕事を終えて、氷川町へ。

宏美先生のご自宅へレッスンを受けに行きました。

最近ごちゃごちゃしていた自分の行く末が、ちょっとスッキリまとまったからか、今日の呼吸は先生の誘導と自分のペースが合って、集中してとても深くから呼吸することができて、気持ち良かった。

そしてグラウンディング瞑想。

先生の中でも何かがクリアになったのか…これまでも感じることはあったけれど、今日はよりそれを感じる誘導。
更に芯の通った力強さ。
宏美先生も着実に、ステップアップされてるんだな。

そして全身調律メソッドから太陽礼拝、陰ヨガまで…、充実した内容に、凄く時間が経ったように感じたのに、ちゃんとレッスン時間内におさまっていて、やっぱり凄いなと感動。

それなのに予定の時間より大幅オーバーしてしまったのは、トークタイムが長すぎて(笑)
宏美先生だから訊いてくれること、宏美先生だから言える気持ち。
いっぱいありすぎて、話が尽きない。

気付けば今年ももう残り半月を過ぎていて、冬至も間近。

新しい年に向けて、あと僅かな時間、どんな自分でいられるか、そしてその先にどんな自分になっていきたいか…。

もう、期待とワクワクしかないけど。

そんな風に自分を感じれるようになった今が大好き。



宏美先生に、プレゼントしたくなって…と、クリスマスプレゼントいただきました。



可愛いリース、ありがとうございます(*´∀`)

5周年記念ヨガ&ボイジャータロットWS

今日は、Lulu舞Yogaの5周年記念ヨガとボイジャータロットの5回目ではるさんのお家へ。

今の自分の真実。


とりあえず、ふーん…って感じかな。

最近はボイジャーをひく機会がちょいちょいあるから、何も考えずにひいて、それがまんま出てる。

でも、これが今の自分の真実。

よく見ようとすると、頭ではつい色々こじつけようとしてしまうけど、無理やり感じようとしなくていいことに、自分を納得させる。


ヨガは、ただもう心地良く、はるさんの誘導に身を任せる。

木と花をイメージしていきながら呼吸する。
この誘導が大好き。

はるさんから自然に紡ぎ出される言葉。

こんな風に出来る憧れ。
こんな風になりたい。

はるさんの頭が欲しい。
はるさんの心が欲しい。

同じように、ただただ感じて、涌いてきたものを、紡ぎ出したい。

でも出来ない…そんな自分にがっかりする。

ぐるぐる考えていたら、いつの間にかシャバーサナも終わっていた。

ヨガの後のボイジャータロット。


今自分が抱えている問題や、チャレンジしていくことについて。

ヨガのワークショップ、するためにはどうしたらいいか。

狭さを感じる、集中していくカード。

前にひいた時のような寂しさは感じないから、ただ、そのことに向けて集中していったらいいのかな。

ひとりで。

最近、ひとりっていうのも、よく出てくる。

ひとりになりたいのか。

ずっと、アロマのキヨさんとコラボしたワークショップがしたいと思っていて、ちょうど午後からキヨさんに会う予定があったので、そのことをキヨさんに話すのを行動の約束にしました。

ギフトは太陽のカード。

もう、『ガンガンやろうぜ!』って感じかな。



ワクワク思いをふくらませながら、帰りました。

新月の三位一体YogaWS



11月29日は、はるさんによる新月の三位一体ヨガWSでした。

『今の私の真実は』で、始まりにひいたカードは、『Moon』

新月に月のカードをひくなんて。

月には最近とみに惹かれるので、何か嬉しい。

呼吸のワークから。
瞑想のようにイメージしながら…枝が絡み合うマングローブのような木の真ん中、うろになったところに、花が開いていくのが思い浮かぶ。

はるさんの誘導が好き。
とても心地がいい。

久しぶりにウサギのポーズをしたり、戦士のポーズとか…ヨガっぽいヨガだったな(笑)

ヨガのあとのボイジャータロットでは、『今の私で自信をもっていっていいのか』を問いかけ。

なんだかこの前も同じこと聞いたなぁ。
どれだけ自分に自信がないのか。

自己評価の低さは、そうとう根深い…。

でも、はるさんに、自信って、そんなに必要?って言われて、目から鱗。
自信を持たなきゃ自分らしく上手く表現できないと思っていたけど、そういうことではないのかなって、初めて思えた。

どれだけ自分が納得できる選択ができるか…そうやって生きていたら、自然に自信なんてついていくものなのかもしれないな。





問いかけで出たカードは、『Hermit』
ひとりで達成していく…って感じ?
やっぱり結局、自分で納得していくしかないってことかな。

『Player』のカードで感じたのは、思うままに何でもできる自分。
どんな自分でも、それでいいって言ってくれるような。

ギフトを受けとるために決めた小さな課題は、旦那さんにハグをすること。


そのギフトが、『Sensor』で感じる女性だったのは、ハグした後の妄想をかきたてる意味深なカードでしたが、旦那さん夜勤中につき、夜に、いってらっしゃいのハグで粛々と遂行しました。

でも、やっぱりそういう意図でのハグは、何だか義務感でやってる感じが、旦那さんに申し訳ないような…(笑)

次は自然に沸き上がる気持ちで、ハグしたいと思います。

…そうは言っても、実は私、ハグとか手を繋ぐことが、特に自分の子どもに対して苦手でした。

子どもから手を繋がれると、振りほどきたくなったり、実際払い除けたり、握れないように拳をつくったり…。

赤ちゃんの頃は当たり前にできていた、自分から子どもを抱きしめることもいつしかしなくなり、できなくなりました。

3人も4人も子どもがいて、何故そんな気持ちになるのか不思議でした。

母性や愛情がないのかなと思ったり。

だから、自信をもって子どもに愛してることを伝えられなかった。

けれど、ここ最近は子ども達と手を繋いだり、抱きしめたりするのが苦ではなくなり、出来るようになりました。

自分の中で何が変わったのかわからないけれど…。
(ただ、子どもの食べさし飲みさしを口に出来ないのは変わらず(^-^;))

だから、今回の課題は子ども達へのハグでも良かったんだけど、何だか自分で自分を認めてあげたい、ぎゅっとされたくて、でも自分じゃできないから、抱きしめ返してくれるであろう旦那さんにしました。

寝る前にも子どもに、オレンジオイルで背中すりすりマッサージと、ハグしましたけどね。

変わっていく自分が愛しい(*´∀`)

<< | 2/4PAGES | >>