calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

8月のホールセルフマンダラ

「今日の私の真実は?」『Stagnation』

8Cups…8番の感情のカード。

停滞を表すカードです。

自分の中でのバランスを重んじるが故に、言いたいことが言えていなかったり、やりたいことがやれていなかったりして、感情が留まっている状態。


ここずっと、行動としてはやりたいことを現実にして、動いている…はず。

なのに、『Stagnation』が出て、モヤァっとした。


カードに、「本当にそれでいいの?」って聞かれているみたい。

また…自分の中で、納得できていないのに納得しようとして、消化しようと無理矢理飲み込んで、押し留めようとしていたことあるよねぇ。


とにかく、滞っているものをアクションで動かしたくて、お花と渦巻き模様が目に入ったことから「お花でカップの中の水をグルグル混ぜる」→ギフト『Trust』


あぁ…やっぱり。

伝えられなかったことを、伝えよう。

カードが、そう思えるきっかけになってくれました。



今日は、はるさんのボイジャータロットの勉強会。

大アルカナ11番〜21番の復習の予定だったのだけど、参加者が私しかおらず、何かの計らいかマンツーマンに。


一対一なので、予定していた勉強会ではなく、ちょっとこのカード分かりづらい…というカードについてでもいいし、セッションみたくしてもいいよと言われて、今月に入ってまだ、並べられていなかった8月のホールセルフマンダラのレイアウトをすることに。


月々並べても、ひとりじゃ流れが分かりづらいこともあるので、正直嬉しかったです。


8月のホールセルフマンダラ。


ある意味パワフル(?)な、縦に並んだチャレンジカード達。


『Fear』

8月は色んなチャレンジを新たに経験してきて、そしていよいよ15日には1dayカフェを開く予定。

ただやりたい気持ちから、ワクワクしかなかったものが、だんだん現実化し、怖さも出てきていないと言ったら嘘になる。

上手くいかなかったらどうしよう?

誰も来なかったら?

恐れを乗り越えて動かなければ、何も成し遂げられない…でも、怖い。


次に出てきた魂の『Compassion』が、素直に嬉しく、ホッとした。

私を包み込み、優しく大丈夫と支えてくれる手。

創造の虹と、変容の蝶。

私は私の作り出すもので、世界を変えられることを魂では知っているよ〜って感じ。


思考が『Delusion』

手前のキラキラしたクリスタルだけが、やたら前に見えて、遠くの光は浮き出したり遠ざかったり、不安定に見える。

10番の思考。

今までのパターンを突き抜けて、考えの桁を上げていく必要がある時。

これまでは出来ないと思っていたことも、出来る自分にしていく。


行動が『Setback』

ここまできて後退って( ̄▽ ̄;)

字面には、はぁ?と思ったけれど、5つの地球がわ〜っと勢いづいて前に出てきてるように見えて、後ろには『Fear』にもあった虹。

いつもは好きじゃないカードだけど、今日はそんなに嫌な感じには見えなかった。

新たなステージに向かうために、必要な経験をしていくチャンスを与えられている。


そして、最後に出たチャレンジカードは、『Dullness』

ん〜…見たくないけど、そこに確かにあるって感じ。

お盆中、旦那さんはお休みなのに私は仕事で、唯一のお休みはカフェにあててしまった。

また迷惑かけてしまう?

(この、「迷惑をかけてしまっている」も、私の思考なんだけどね。)

子ども達任せておくのも気が引ける。

せっかくのお休みなのに、全然家族で過ごせないなんて…。

勢いにのって、自分のやりたいことを全力で楽しみたいのに、そんな思考があって、邪魔してる…わけじゃないけど、何かつかえている。

そんな感覚。



『Master』『Hermit』『Growth』など、思いきって今やりたいことを達成したら届きそうなところへ向けて流れを良くするために、行動の約束を考えました。


一番詰まりを感じたのは、『Dullness』

何かお願いするときに、旦那さんにしてあげたいことって何かと聞かれ、お酒は飲まない代わりに旦那さんがチョコレートが好きなのと、カードの茶色い岩がそう見えたので、「チョコレート入りのパンを焼く」


パンを焼く…というのも、『Delusion』や『Growth』という10番のカード、また、『Master』『Hermit』が出たところから、今まで考えていたことより、何か桁上がりなことをする必要があるんじゃないか、また『Setback』で、立ち返ってみる…と考えた時に、パンを自分で焼くというのが浮かんできていて…。


パンを生地から作って焼くのは、何故かずっとハードルが高いと思っていて、ホームベーカリーでしか焼いたことがなく、自分には無理と思っていました。


カフェで出すサンドイッチのパンも、試作ではホームベーカリーで焼いてみたけど、焼きたては良くてもそんなに美味しくなくて…前の日は仕事で、自分で焼くとしてもそんな時間がない気がする(((^_^;)

ここは他人に頼ろう=お店で買おうと思っていました。


でも、このマンダラを開いてみて、意外と出来るんじゃないか?という気持ちが湧いてきて、とりあえず、カフェで使う/使わないは別として、やってみることにしました。


そのギフトは『Preserver』

結果より、プロセスを大切にする『Preserver』

結果どう転ぶかわからないけど、やってみる価値はある気がしました。


そして、『Fear』を越えるために、その出来上がったチョコ入りのパン、上手くいっても失敗しても、「家族に食べてもらって感想を言ってもらう」アクションで、ギフトは『Courage』

『Fear』と7番繋がり。

恐れの対にある勇気。

この先また何かにチャレンジする時、また出てくるであろう恐れ。

ここで乗り越えて勇気を得たいと思いました。


行動の『Setback』

「迷惑をかけるかもしれない」など、家族へのネガティブな思いを越えていくために、「私がやりたいことをやっている時に出てくる、主人(家族)に対する観念を5つ書き出す」

ギフトは『Moon』


Moonかぁ…大アルカナは抽象的でちょっとわかりにくい。

パートナーシップに繋がってるし…。

何かお願いする時、家族と別々に行動する時、つい陥ってしまいがちな思考パターンをクリアにして、これから先のためにも越えていく部分なのかもしれない。


最後は『Delusion』

「いつかやりたい」という、漠然とした思いをずっと抱えていたけど、何をしたいのか、どんな風に生きたいのか明確になっていなくて、『Magician』としての質をもて余してた。

でも、ここにきてようやく具現化し始めている。

夢を夢で終わらせずに、現実にしていくためにする行動の約束は、「実現したい夢を旦那さんに話す」

ギフトは『Change』


前にも「カフェをやりたい」という話はしたことがあったけど、何も具体的には言えてないし、いつかね〜っていう、夢物語を語った感じでした。


その時とはまた意識も変わって、より具体化し、実際に行動している。

そこでの私の夢を、旦那さんに聞いてほしい。

一番に、応援して力になって欲しい人だから。


最初に出た流れも感じながら…行動していくことで、この先を見据えた変化や成長、拡大していく8月になりそうな気がします。



さっそく行動の約束で作ったチョコパン。

自分でもこんなパンが作れるなんて!!

感動です。


家族にも食べてもらい、感想を言ってもらう。

子ども達(特に次女は)美味しいって言ってくれて、まだ食べたい様子。

旦那さんも、自分で(パンが)焼けるなんて凄いねと、感心した様子でした(*^^*)


コメント
コメントする