calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

グラウンディングヨガレッスン。

今日は桜木東コミュニティセンターでのヨガのレッスン日でした。


和室はいつも体操の教室があっているのですが、このところ予約のキャンセルが続いていて、キャンセルがあった時は、私が和室を使わせていただいています。



いつもだいたい2名ほどのご参加なので、それぐらいだと和室がちょうどいい空間。


グラウンディングヨガのマスタークラスへの参加を辞め、それでもグラウンディングヨガと繋がっていたくて、水曜日のレッスンだけは続けていこうと決めて、毎週水曜日だけが自分を緩める時間にもなっています。


5月で私がインストラクターとして活動し始めて1年。


だんだんと、ずっと通ってくださっている生徒さんともコミュニケーションを取れるようになり、私でも、インストラクターとしていていいんだなぁという喜びを感じています。


レッスンを始めた頃の、無理に自分をよく見せようとか、間違っちゃいけないとか、あれもこれもお伝えしないと…という、変な緊張感もなくなり、自然体でその場にいられるようになってきたかな。



特に考えていたわけではないけれど、久しぶりに太陽礼拝を入れたくなって、全身調律メソッドの前に太陽礼拝を入れました。


ふと、グラウンディングヨガに出会った頃の自分。

TTで太陽礼拝をしていた頃の自分の感覚になりました。

家でも全身調律メソッドを毎日やってはいるけど、ここのところただの日課になってしまって、本当には味わえてなかった。

感じれていなかった。

呼吸も、視線も、エネルギーの流れも、おざなりだった。


それを、いつものパターンを変えて太陽礼拝をしてみたことで、気づけました。


いつもやらないから、生徒さんにはきついかな〜、嫌がられるかな〜と、いつもだいたい同じ流れ、同じポーズになっていました。

あまりやらないポーズだと、私も誘導に自信ないし。


けれど、思いつきでも、生徒さんが求めてなくて、ただ私がやりたいだけでも、自信なくても、いつもとちょっと違うことをすることで、いつもと違った生徒さんの反応がもらえる、枠を飛び越えて、いつもと違う変化がある。


そのおかげで不思議と、いつもと同じはずの全身調律メソッドにも意識的になり、ポーズ中の緊張と、お休み中の弛緩が本当に心地よくて…。


改めて、これがグラウンディングヨガだよなぁ…私はこんなヨガがしたかったんだぁって感じたレッスンでした。


ただなんとなく、ポーズをとるだけじゃなくて、意識を呼吸と自分の内側に。

そして、視線を送りながら、エネルギーの流れを感じる。


それだけで、本当に整い方がぐっと変わります。


やりたいことをやる。

自分が心地よいと思う方向へ。


生徒さんはエネルギー云々、視線云々はよくわからないかもしれない。

そうだとしても、私はそれをお伝えします。


独りよがりかもしれないと思っても、この空間で繋がっているから、生徒さんにもきっと、良い時間を味わっていただけたのではないかなと思います(^^)



4月のレッスンは、25日が最後です。

お子さま連れOKのレッスン日ですが、お子さま連れ以外でもご参加いただけます。


5月の予定は、

9日、16日、23日、30日です。


見学、体験からでも。

ぜひ、お問い合わせお待ちしています(^-^)




場所:桜木東コミュニティセンター

熊本市東区花立6丁目17-43(駐車場有り)


日時:水曜日 (月3回)

10:00〜11:40 (100分)


参加費:☆お月謝制 5,400円(入会金1,000円)


☆単発参加 2,500円


☆体験 1,500円



定員:7名


服装:動きやすい服装


持ち物:ヨガマット・水分補給できる飲み物・タオル


申し込み・問い合わせ:井手 仁(イデメグミ)

lapinkumahnymm☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい)


〈件名〉ヨガクラス(入会・単発参加・体験)申し込み


〈内容〉お名前・お電話番号


3日過ぎても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡お願いします。



コメント
コメントする