calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

KAGUYA舞を見に行きました。

この前の土曜日、大分県臼杵市うすき竹宵祭りの中、久家の大蔵で執り行われた「KAGUYA舞」を見に行ってきました。

どうしてもその日休めなくて、お昼まで仕事に出てからの出発。
18時までに間に合うのかわからなくて、直前まで行くか行かないか迷っていました。
出発してからも、「やっぱり行かないでいい」って、何度言いたくなったか。

けれども高速にのった瞬間から迷いは吹っ飛び、とにかく見に行きたい!!

ようやく会場に到着したのは18時半頃で、もう舞は始まっていて、蔵の門は閉ざされていました。
中は見れないのか聞かれていた方が、もう満席だからと断られていて「ここまで来たのに…」と、連れてきてくれた旦那さんにも申し訳なく…。

けれどどうしても諦めきれず、どうにか入れないか、少しでも見ることは叶わないか…聞きにいくと、もう座るところがないにも関わらず入れてもらえて、途中からでしたが見ることができました。

入った瞬間の空気が違い、静かだけど圧倒される雰囲気。

何だか胸がいっぱいで、そこに入っただけで涙が出てきました。


知り合いが出ているとはわかっていても、違う人みたいでなかなか見つけきれない。
見つけても、やっぱり別人を見ているみたいで。

その場の空気感、舞の壮麗でしなやかな美しさに、ただただ見とれて、言葉も出ませんでした。



臼杵で見上げた満月、美しかったな。
舞手の方達はこの月から舞い降りた天人のようでした。





来年、また見に来よう。
(今度はちゃんと休みをとって)

コメント
コメントする