calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

感じる子どもとヨガレッスン。

今日は桜木東コミュニティセンターでの、ヨガレッスンでした。

もともと入っていた2組の予約がキャンセルになってしまって、ひとりでヨガの練習時間になりそうなところ、前日のイベントでご一緒した方が、私のヨガも受けてみたいと言ってくださり、昨日の今日で参加していただけることになりました(^^)

年少さんの息子さんを連れてのご参加ということで、お子様連れOKのクラスにしていたので繋がったご縁。

私の方も、「ヨガしたい〜」と熱烈アピールしてきた次女を伴って、レッスンに向かいました。

雨雷がひどくて、朝から車も混んでいたので、15分ほど遅れて開始。

走り回ったりするかも…と心配されていたお子さんも、 ママの前にマイヨガマットをひいて、出来るところは上手に参加してくれました。

瞑想中も静かで、びっくりするくらい。



お子さんが一緒に参加してくれたことで、私の声も誘導も、いつもよりしっかり聞かせる声のトーン、誘導の仕方になっていた気がします。

インストラクターとして前に立ち始め、自信を持ってやっていこうとは思っていても、やっぱりどこか「私なんかが前に出ていいのかな?」という変な遠慮が顔を出し、声が小さくなったり、はっきり言葉にできなかったりしていました。
自分を出していくのがまだまだ怖かった。

だから、今日のお子さんを前にしたレッスンは、自分にとって良いスパイスになりました。

お子さん相手にだと、ちゃんと「先生」になれた自分。

私も同じ目線で、子どもになったつもりで、どう言ったら聞いてくれるかな?伝わるかな?
瞬間瞬間のお子さんの反応に、自分なりに工夫しながら伝えるのはとても楽しかったです(*^^*)

どちらかというと、ママさん中心より、お子さん中心の伝え方になってしまったけれど、私はこういう伝え方をしたかったという自分が出せたので、今日のレッスンは満足です。

終わってみて、レッスン後の真実の私は『Feeler』感じる子どものカード。
私の中の子どもが喜ぶレッスンが出来たと思いました。


コメント
コメントする