calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

丁寧な暮らし。

丁寧に、暮らさなければならないと思い込んでいたときは、それが凄く難しくて苦しくて、実現できる気がしていなかった。


けれど、私のために、私を大切にしようと動いていると、考えるでもなく自然と丁寧に生活できているという現実。


目からウロコ。



昨日は仕事に出たのだけれど、目が腫れているのを職場の皆さんに心配され、病院行った方が良いよ〜と、1時間で帰された😁


目の痒み、瞼の腫れ、鼻がムズムズグズグズ、頭も体も重い。

花粉症を疑う症状に、本当は病院に行くのは嫌で(笑)


花粉症と診断されたら、花粉症になってしまう自分が嫌だった。

毎年毎年、これからずっと、花粉症の自分で生きていかなきゃいけないと思って。


花粉症の薬を飲むことで、毎年それがなければ花粉症を乗り越えられない自分を作るのも嫌だったから、なるべくお薬を使わないで良い方向にもっていく診療をされている松田医院へ行きました。


花粉かどうかは血液検査をしてみないとわからないけれど…アレルギー症状ではあるでしょうということで、とりあえず1週間は漢方薬と目薬の対症治療。

血液検査のため採血して、終了。


せっかく時間が出来たので、レッスン会場近くなのに、いつも寄りたいと思いながら寄れない有機生活さんへ。


どくだみが花粉症に効くような話を聞いたことがあった気がしたので、どくだみ茶を購入。


帰宅して、ゆっくりじっくり、体の感覚を感じながら全身調律メソッド。

久しぶりに、本当に自分の体と向き合った気がした。


そんなに食べてもなかったのに、いつの間にか体重が増えていて、どれだけ自分を見ようとしていなかったかにも。


普段は好きなパンも甘いものも、何も欲しくなくて、自然と欲して、摂りたいと思うものを摂る。


どくだみを煎じたお茶や焼いた梅の梅湯、甘酒、ヨーグルト。


はるさんから教えてもらった青みかんパウダーも、さっそく取り寄せた。



アメイジングプログラムで私のために作ってもらったエッセンスも、今の私をサポートしてくれる。


そうして自分を大切にしていたら、2キロ以上増えていた体重は2日で3キロ以上落ち、玉ねぎの皮が一枚一枚剥がれていくように、症状も少しずつ、和らいでいるよう。


時々、わーっと目の痒みが襲ってくることがあるけど、それが人に目を向けている時だったりすることに気づいたりして、面白い。



自然と自分を大切にしていくことが、丁寧な暮らしに繋がっていく…。


コメント
コメントする