calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

娘と分かち合う時間。

こんにちは😌


グラウンディングヨガ™️インストラクターMoonDropsの仁(Megumi)です。


今日は桜木東コミュニティセンターでのグラウンディングヨガレッスンでした。


私には4人の子どもがいます。

中学1年生の長女、小学6年生の次女、小学3年生の長男、年少さんの3女。


その中でも、中学1年生の長女には、一番一緒にいた時間が長い分、一番心を砕いてきたと思うのです。


小学生の頃から…中学に上がってからも、1学期に一度は自分のバランスを崩し、学校に行きたがらなくなります。


その度に私も振り回されるし、心を遣う。


昨日は泣きながらでも登校させました。

その前日の夜まではいつもの娘だったし、(妙に聞き分けがいいとは思っていましたが)理由がわからないのに休ませられないと思ったから。


でも、学校に行くことが全てでもないと思っているわけで…。

今日は私と一緒に自主休校。

ゆっくり話もできるし、まず、レッスンに連れていってヨガをさせようと思いました。


(足だけ長女)


以前もこうして休ませて、長女をヨガレッスンに連れていった時にご一緒した生徒さんと今日の時間になったのも、巡り合わせかな。


そのおかげかリラックスした雰囲気で、和室での3人がちょうど良い距離感。

私も今日引いたカードは『Negativity』だったけれど、娘とのことではネガティブにならずに娘と過ごすことができました。



娘との時間を分かち合いながら、自分自身ともパートナーシップをとっていく。


今、ここにいる私だから、以前のように過剰に心配したり、不安になったり、娘のことに揺さぶられなくなりました。


だから、今日はそばにいても疲れなくて、心地良い時間を過ごせました。


帰宅後、大きなお好み焼きを作って、娘と半分こ。


結局ね、最たる原因はよくわからないんだけど、またこれまでのように、人の目を気にしたり、人のせいにしたり、嫌われてるかもって思ったり…人とのあれこれを問題にしているようだけど、ぐるぐるぐるぐる頭の中だけで妄想を膨らませて、怖くなって、逃げたくなってるなぁって…。


全部、長女の頭の中だけのこと。

娘の頭の中で繰り広げられるストーリーを、私がどう書き換えることもできなくて、結局は乗り越えていくことは娘に委ねるしかない。



DVDになってから、レンタルしてきて今になってようやく観ている『グレイテストショーマン』


最初は興味なさそうだったのに、何か触れるものがあったのか、食い気の多い長女の箸が進まないほどに見入っていました。


頭だけで悶々としていた娘と、今日一緒にレッスンに行けて、ヨガができて良かったな😌

一緒にお好み焼きを食べて、映画を観れて、良かった。


さて、明日は娘も私も、どんな1日になるのかなぁ?


コメント
コメントする