calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

12月のレッスン

12月、残りのレッスン日のご案内です。



13日、20日(通常レッスン)

27日(お子様連れOKレッスン)


年末で何かと忙しい時期ではありますが、そんな時だからこそ、ぜひご自身の心と体を緩めて、新しい年に向けて整えにいらっしゃいませんか?(*^^*)



場所:桜木東コミュニティセンター
熊本市東区花立6丁目17-43(駐車場有り)

日時:水曜日 (月3回)
10:00〜11:40 (100分)

参加費:☆お月謝制 5,400円(入会金1,000円)

☆単発参加 2,500円

☆体験 1,500円


定員:7名

服装:動きやすい服装

持ち物:ヨガマット・水分補給できる飲み物・タオル

※ヨガマットは貸し出しも可能です。
ご相談ください。

申し込み・問い合わせ:井手 仁(イデメグミ)
lapinkumahnymm☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

随時、見学・体験受付中です(^^)

お子様連れレッスン(^^)

今日は、桜木東コミュニティセンターでのお子様連れOKのレッスンでした。

通常レッスンでお休みされた分の振替としてのご参加が1名様と、体験で赤ちゃん連れの方が一組。

体験の方は、以前からFacebook上で繋がってはいたものの、きっかけになった講座で一度お話して以降はお会いする機会がなく、ほぼ初めましてな感覚でした。

実はヨガのインストラクターをされているのはしっていたので、ちょっと緊張していました。
私などがお伝えできることがあるのかなと…。

でも、私のヨガを受けてみたいと思っていただけたからには!と、そんな思いは振り払って、ただ目の前に受けてくださる方なんだと思いながら、心を込めてレッスンしました。

私と同じ、4人のお子さんのお母さんでもあるその方に、少しでもご自分の、緩める心地よい時間を味わっていただきたくて…。




ユリさんの講座で作ったお香を焚きました(*^^*)


赤ちゃんを連れて、この場所に来ていただいただけでありがたい。

お母さん自身、授乳や赤ちゃんのぐずぐずで、遮られることがあっても、その時間もゆったりと味わって。

全て受けられなくても、今はそれが大切なんだから、それでいいんだと明らめて、許してあげる。
そんな時間になればいい…。


私もそうだった。

赤ちゃんだった娘を連れて宏美先生のレッスンに通いながら、始めは全て受けられないことにモヤモヤしたり、せっかく来たのに…とがっかりしたり。

けれど、今はそうでしか出来ないんだから、それでいいんだって自分を許せた時から、不思議と娘もぐずらなくて。
たとえぐずったとしても、充分なものを受け取れている自分がいました。



私だから、伝えたい思いがある。
私だから、伝えれるものがある。


自分本位に楽しむための時間を作るんじゃない。
自分を緩めることができるからこそ、またお子さんとも深く繋がっていくことができるから。


もっとたくさんのお母さんに、そんな時間をもってほしい。

もっと、お子様と一緒に通えるレッスンをしていきたいなと思いました。


可愛い赤ちゃんに、私の方もとても癒されたレッスンでした。

ご参加ありがとうございました。

お香作りワークショップ。

今日は、氷室ユリさんによる、4大エレメントのお香作りワークショップに参加してきました。

これまで熊本で開催されたユリさんのワークショップで、個人的な話をしようWS、香水作りWSと、ふたつとも参加。
そのどちらもVTアルケミーの仲間、甲斐麻夜さんのご自宅での開催。

そして3度目の今回も、麻夜さんのお宅にお邪魔しました。

3度とも、麻夜さんの超絶美味しいお食事と、3じのおやつぽかぽかやさんの魅惑のおやつ付き。

実はこれがお目当てというのが参加の理由というのも否めない…。

いやいや、勿論、お香作りもめっちゃ興味あったし、楽しかったです(^^)

乳鉢と乳棒という憧れのキットに、もう萌え萌えでした。

ボイジャータロット、「今の私に必要なエレメントは?」で引いたカードは『Hierophant』

前日には5番の魂『Oppresion』を引いていたのもあり、火のエレメントも考えたけれど、今日のカードが『Rejoicer』でCupのカードだったし、5番に照らし合わせてもOppresionよりはDisappointmentだったので、水のエレメントにしました。

火の方で使いたかった、フランキンセンスも結果入れれたし、ゴリゴリやるのとか、立ち上る香り、全てが「好き」




今日の麻夜さんが用意してくださったランチは、2種のライス(普通のご飯とジャスミンライス)に2種のカレー(チキンとじゃがいものカレーと、鱈のカレー)
お皿の中央にご飯2種を盛り、両側に別々のカレーをよそって、一度に二度美味しいカレーランチ。




どちらも凄く美味しかった〜〜(*´∀`)
お腹いっぱいになっても、まだ食べたい美味しさ。
お代わりしちゃいました。

ランチのあとは、ぽかぽかやさんのスイーツ。




コーヒーゼリーのプリンは前にいただいたので、今回はフルーツの豆乳プリンに。


幸せで、こちらもいつまでも食べていたい…!

今回はぽかぽかやさんの店主、梓さんも参加されていたので、ダイレクトに感想をお伝えできたし、美味しい美味しい止まらない皆を見ながら、幸せそうに微笑む梓さんの姿に、ほっこりなりました。
いつもありがとうございます(^^)

お香も無事に出来上がり、お家に帰ってから、型にしていた紙を取り、乾燥させます。

乾いてから、自分の作ったお香を燻らせるのが楽しみです(*^^*)

11月のレッスン。

明後日11月15日(水)10時〜は、桜木東コミュニティセンターでのヨガです。

先週のヨガレッスンでは、月3回ご参加いただいている生徒様から、「(以前は上げにくかった)腕が、上げて伸ばしやすくなってきた」と、嬉しいお声をいただきました(*^^*)

ご本人様も実感されていることですが、私の方でも、継続して通っていただいている方の体が変わってきているなと感じていたところでした。

全身調律メソッドのふたつめのポーズでは、アジャストメントをさせていただくのですが、その際の私が押した時の体の柔らかさ、伸び方が以前と明らかに違います。

堅さを感じていた部分がほぐれ、動かしやすくなっているのがわかります。

ご本人が感じられていなくても、明確に変化は起こっているなぁと、嬉しくて?

生徒様の変化は、良くも悪くも私にとってはギフトで、学び、経験です。

改めて、伝えていくことの楽しみが増してきたこれから。

ぜひ、ご自身の体の声、心の声を体感しにいらしてください(^^)

残りの11月のレッスンは15日、29日(お子様連れOKレッスン)です。

※22日はレッスンお休みになります。



KAGUYA舞を見に行きました。

この前の土曜日、大分県臼杵市うすき竹宵祭りの中、久家の大蔵で執り行われた「KAGUYA舞」を見に行ってきました。

どうしてもその日休めなくて、お昼まで仕事に出てからの出発。
18時までに間に合うのかわからなくて、直前まで行くか行かないか迷っていました。
出発してからも、「やっぱり行かないでいい」って、何度言いたくなったか。

けれども高速にのった瞬間から迷いは吹っ飛び、とにかく見に行きたい!!

ようやく会場に到着したのは18時半頃で、もう舞は始まっていて、蔵の門は閉ざされていました。
中は見れないのか聞かれていた方が、もう満席だからと断られていて「ここまで来たのに…」と、連れてきてくれた旦那さんにも申し訳なく…。

けれどどうしても諦めきれず、どうにか入れないか、少しでも見ることは叶わないか…聞きにいくと、もう座るところがないにも関わらず入れてもらえて、途中からでしたが見ることができました。

入った瞬間の空気が違い、静かだけど圧倒される雰囲気。

何だか胸がいっぱいで、そこに入っただけで涙が出てきました。


知り合いが出ているとはわかっていても、違う人みたいでなかなか見つけきれない。
見つけても、やっぱり別人を見ているみたいで。

その場の空気感、舞の壮麗でしなやかな美しさに、ただただ見とれて、言葉も出ませんでした。



臼杵で見上げた満月、美しかったな。
舞手の方達はこの月から舞い降りた天人のようでした。





来年、また見に来よう。
(今度はちゃんと休みをとって)

| 1/12PAGES | >>