薬膳スープの会


今日は、宇都宮万記さんの薬膳スープの会に行ってきました。

なんだか上手く出すべきものを出せなくて、溜めていってる感覚だったので、デトックス効果のあるスープをリクエスト。



金銀花という、お花の蕾を使ったスープを用意してくださいました。
あとは、花旗参(アメリカ人参)と密棗、クコの実が入っています。



いつも感動的なのは、スープだけじゃなく、ご飯と副菜の数々。



夏向けに酸っぱい味付けのものや、ネバネバ系の山芋を使ったもの。
どれも美味しかった❤️

デザートは、スイカのゼリー。
ケツメイシとクコの実のお茶もいただきました。



薬膳スープの会は、5月に初めて参加して、今日で3回目。

毎回、万記さんの台湾話も含む薬膳の世界に魅了されます✨

講座に参加してくれた特権〜と、お土産もたくさんいただいて、今回は鼻ぐずぐずしている末っ子のことを相談したら、色々考えてくださりました。
やっぱりはとむぎかなぁ…と、多めに分けていただき、併せるといいかも!と、黄耆も。

来月は夏の疲れに対応する、氣を養うスープになる予定😊
楽しみだな〜❤️


Sun&Moonグラウンディングヨガ

今日は、グラウンディングヨガマスター赤星宏美さんこと、ひろちゃんのご自宅サロン『つなぐる』で開催されたSun&Moonグラウンディングヨガに参加してきました。



木曜日、グラウンディングヨガマスターになるべくテスト講義が始まったタイミングでの、今日の参加は私の魂が選んだとしか思えない。


そして、思考の取り扱い方の講座でご一緒したあと、その後にカフェにてしばらく過ごした時間があったからこそ、改めて私の中でのひろちゃんの存在の大切さを感じ、ひろちゃんのヨガを求めていた自分がいました。


タイミング良く受けられる機会があって良かった〜😌


ヨガ前のカード1枚引き。

「今日ここに来たことで受け取るものは?」

『Lovers』


もう、出てくるよなぁ〜って、本当に鳥肌。

ひろちゃんとの経緯を知ってる方にはわかるだろうけど😁


『Sun&Moonグラウンディングヨガ』にぴったりのカード。

正に太陽と月。


自分の中の経験や記憶、男性性と女性性がプツプツと繋がっていく感覚。


呼吸の誘導からグラウンディング瞑想、全身調律メソッド、そして太陽礼拝。


ひとつひとつを意識しながら、呼吸、目線、身体の部分、丁寧に氣を行き渡らせる。


自分が誘導するレッスンや、ひとりでするヨガでは味わえない心地好さ、緩みでした。


ここがあったから、私はグラウンディングヨガをずっと繋いでる。

還ってきた感覚でした。


終わってからも、カード引き。

今日は「私は何者で生きる?」で『Feeler』だったんだけど、まだ行動の約束をしていなかったので、『Lovers』のカードからもヒントを得て、まずお二人に『Feeler』だったらどんな行動の約束を立てるか聞いてみた。



「プールを出して遊ぶ」だと、『Narrowness』

『Feeler』が出た時から色鮮やかな風船が気になっていたので、子どもと遊ぶために「一気に何個もできる水風船を買う」でギフトは『Magician』

楽しそうだぁ😄💓


今月Stage.1を受けたかなみさんともご一緒できて、カードワークへの新鮮な反応が刺激になりました😊



私も、自分のグラウンディングヨガレッスンをどう拡げていくか、マスターにも挑戦している今でもあるし、とても学びになった時間でした。


マスターへの道、再スタート!

グラウンディングヨガインストラクターMoonDropsの仁(めぐみ)です。


改めまして、グラウンディングヨガの講師養成講座を開講できる講師、マスターを目指して取り組み中です!


今日、そのテスト講義が始まりました。


コーチングの要素も含まれてくるので、フラワーエッセンスでサポートしながら、カードのセッションも入ってきます。


何故グラウンディングヨガのマスターを目指すのか?

5つのWhyを出しました。

その、5つのWhyをもって、マスターになる私の強みは?

『Devil's Play』



生(性、精、星…)の喜びを感じる。

心底楽しい(快い)と感じることを、私は私に与えることができるし、周りにも分かち合える。


はるさんのもとで、ヴィーナスコーチングからアメイジングプログラムを経て、ずいぶん観念と仲良くなったと思っていたけど、話す中で、まだまだ出さずに溜めてきたもの、取り扱えてなかったものがあることに気づく。


5ヶ月後にマスターになることを最終目標に、8月末の講義までの目標を立て、そこへ向かうヒーローズジャーニーをしました。



《現状》Illumination Wands

これまでの自分の概念を越えるようなことが起こっても、全てのエネルギー(受けとるものとして既にあるもの)を掴もうとしている。


《行くべき方向性》Oppression Wands

解き放たれたい→自分で解き放つ。


《乗り越えるべきチャレンジ》Wands

恐れを乗り越える。

何が恐れ?→私が私でなくなる、自分が思っている自分じゃなくなる。→自然と、反応するままを表現する・出していく。自分が思っていないような自分が出てきても、自然に出していけるように。


《サポート》Inventor  ManCrystals

思っていること、感じていることを明確に。

言語化・文章化ではっきりさせる。出し切る。

言葉で自分の女性性を取り扱ってあげる。


Wandsがならんで、右往左往しながらも、結局はこの道によほど進みたかった自分がいるんだと感じた。


もう ない とわかっていながら、はるさんに、肚の中からこみ上げてくる「マスターに再びチャレンジしたいと」いう思いを伝えた時から始まった、マスターへの道。


セッション後の初めてのテスト講義は、私が私の中で伝えたいことがまとまってなくて、はるさんに再講義を受ける形に。

何も繋がってないじゃん…という、不甲斐なさに、自分にがっかりしながらも、もっと自由に自分のグラウンディングヨガを伝えていいんだという光明が見えた感覚でした。


もう一度、自分がどんなグラウンディングヨガを伝えたいか、私だったらどんな風に伝えて欲しいかはっきりさせます。



マヤカレー&マクラメ編みの会

今日はマクラメ&マヤちゃんのカレーの会の日💓


もう恒例になりつつある宿題ドタ仕上げで、心の準備も万端に(?)、すっごく楽しみに当日を迎えました😊


今日は初めての石包みにチャレンジ✨



マクラメ編みを始めた頃は、こんな風に形にできるようになるなんて、想像もできなかったけど、石、包めてる〜!巻き結び、手が覚えてる〜!最初の頃からの経てきたプロセスのひとつひとつが、こうして形になっていくことに、感動でした✨



ペンダントトップまで仕上げたところで、麻夜ちゃんのカレー🍛ランチ🍴



前回の豆カレーに加えて、新作のキーマカレーと、チャパティまで✨

一体、麻夜ちゃんのスパイスカレーのスキルは、どこまで上がってしまうのか…。

どこまでも自分を追及する姿勢の麻夜ちゃんに脱帽なのです✨✨



めっちゃ美味しかった〜❤️


美味しすぎて、いくらでもお代わりしたいくらいなのに、私のお腹に許容量があるのが、本当に口惜しい(≧口≦)ノ


麻夜カレーでお腹を満たしたあとは、午後の部。



ひとつ目の石包みを、ペンダントに仕上げ、忘れないうちに新たに2つ目で復習。


ひとつ目がほうじ茶という渋い感じの色だったので、2つ目はサーモンピンクみたいな可愛い色にしました😊



集中しすぎて、この時間をいつまでも終わらせたくなくて、時計を見ずにいたら、あっという間にえらい時間になっててびっくり慌てましたが、ユリさんに根気良く付き合っていただき、2つ目も無事仕上がりました💓


まだ課題は多いですが、これだけ出来た自分に大満足😆


正に『Fulfillment』な1日でした🌕❤️


イベント[ヨガとアロマとお花のワークショップ]


グラウンディングヨガとアロマクラフト、ハーバリウム作りを体験できるイベントを企画しました😊


グラウンディングヨガ

講師  MoonDrops  井手  仁


ハーバリウム

講師  森龍子


アロマスプレー(アロマミニ講座付き)

講師  Sea glass  海付加奈子



[タイムスケジュール]


10:00〜11:00グラウンディングヨガ体験


11:00〜12:00アロマスプレー作り


12:00〜13:00お昼休憩


13:00〜ハーバリウム作り


料金3500円(基本料金/ヨガ体験、アロマスプレー、ハーバリウム含む1名様分)


定員7名様


お子さま連れ可

お子さま向けに、アロマクラフト(バスボム)、ハーバリウム(500円〜)の体験のご用意も有ります😌


昼食は各自ご用意ください。


ハーバリウム作りの後、お時間に余裕のある方は、ご希望により、ハスワーク、ソープフラワーの体験も可能です😊




お申し込みは、参加ボタンをクリックするか、lapinkumahnymm@gmail.com

井手  仁まで。


| 1/27PAGES | >>