calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

12月のレッスン

12月、残りのレッスン日のご案内です。



13日、20日(通常レッスン)

27日(お子様連れOKレッスン)


年末で何かと忙しい時期ではありますが、そんな時だからこそ、ぜひご自身の心と体を緩めて、新しい年に向けて整えにいらっしゃいませんか?(*^^*)



場所:桜木東コミュニティセンター
熊本市東区花立6丁目17-43(駐車場有り)

日時:水曜日 (月3回)
10:00〜11:40 (100分)

参加費:☆お月謝制 5,400円(入会金1,000円)

☆単発参加 2,500円

☆体験 1,500円


定員:7名

服装:動きやすい服装

持ち物:ヨガマット・水分補給できる飲み物・タオル

※ヨガマットは貸し出しも可能です。
ご相談ください。

申し込み・問い合わせ:井手 仁(イデメグミ)
lapinkumahnymm☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

随時、見学・体験受付中です(^^)

お子様連れレッスン(^^)

今日は、桜木東コミュニティセンターでのお子様連れOKのレッスンでした。

通常レッスンでお休みされた分の振替としてのご参加が1名様と、体験で赤ちゃん連れの方が一組。

体験の方は、以前からFacebook上で繋がってはいたものの、きっかけになった講座で一度お話して以降はお会いする機会がなく、ほぼ初めましてな感覚でした。

実はヨガのインストラクターをされているのはしっていたので、ちょっと緊張していました。
私などがお伝えできることがあるのかなと…。

でも、私のヨガを受けてみたいと思っていただけたからには!と、そんな思いは振り払って、ただ目の前に受けてくださる方なんだと思いながら、心を込めてレッスンしました。

私と同じ、4人のお子さんのお母さんでもあるその方に、少しでもご自分の、緩める心地よい時間を味わっていただきたくて…。




ユリさんの講座で作ったお香を焚きました(*^^*)


赤ちゃんを連れて、この場所に来ていただいただけでありがたい。

お母さん自身、授乳や赤ちゃんのぐずぐずで、遮られることがあっても、その時間もゆったりと味わって。

全て受けられなくても、今はそれが大切なんだから、それでいいんだと明らめて、許してあげる。
そんな時間になればいい…。


私もそうだった。

赤ちゃんだった娘を連れて宏美先生のレッスンに通いながら、始めは全て受けられないことにモヤモヤしたり、せっかく来たのに…とがっかりしたり。

けれど、今はそうでしか出来ないんだから、それでいいんだって自分を許せた時から、不思議と娘もぐずらなくて。
たとえぐずったとしても、充分なものを受け取れている自分がいました。



私だから、伝えたい思いがある。
私だから、伝えれるものがある。


自分本位に楽しむための時間を作るんじゃない。
自分を緩めることができるからこそ、またお子さんとも深く繋がっていくことができるから。


もっとたくさんのお母さんに、そんな時間をもってほしい。

もっと、お子様と一緒に通えるレッスンをしていきたいなと思いました。


可愛い赤ちゃんに、私の方もとても癒されたレッスンでした。

ご参加ありがとうございました。

11月のレッスン。

明後日11月15日(水)10時〜は、桜木東コミュニティセンターでのヨガです。

先週のヨガレッスンでは、月3回ご参加いただいている生徒様から、「(以前は上げにくかった)腕が、上げて伸ばしやすくなってきた」と、嬉しいお声をいただきました(*^^*)

ご本人様も実感されていることですが、私の方でも、継続して通っていただいている方の体が変わってきているなと感じていたところでした。

全身調律メソッドのふたつめのポーズでは、アジャストメントをさせていただくのですが、その際の私が押した時の体の柔らかさ、伸び方が以前と明らかに違います。

堅さを感じていた部分がほぐれ、動かしやすくなっているのがわかります。

ご本人が感じられていなくても、明確に変化は起こっているなぁと、嬉しくて?

生徒様の変化は、良くも悪くも私にとってはギフトで、学び、経験です。

改めて、伝えていくことの楽しみが増してきたこれから。

ぜひ、ご自身の体の声、心の声を体感しにいらしてください(^^)

残りの11月のレッスンは15日、29日(お子様連れOKレッスン)です。

※22日はレッスンお休みになります。



感じる子どもとヨガレッスン。

今日は桜木東コミュニティセンターでの、ヨガレッスンでした。

もともと入っていた2組の予約がキャンセルになってしまって、ひとりでヨガの練習時間になりそうなところ、前日のイベントでご一緒した方が、私のヨガも受けてみたいと言ってくださり、昨日の今日で参加していただけることになりました(^^)

年少さんの息子さんを連れてのご参加ということで、お子様連れOKのクラスにしていたので繋がったご縁。

私の方も、「ヨガしたい〜」と熱烈アピールしてきた次女を伴って、レッスンに向かいました。

雨雷がひどくて、朝から車も混んでいたので、15分ほど遅れて開始。

走り回ったりするかも…と心配されていたお子さんも、 ママの前にマイヨガマットをひいて、出来るところは上手に参加してくれました。

瞑想中も静かで、びっくりするくらい。



お子さんが一緒に参加してくれたことで、私の声も誘導も、いつもよりしっかり聞かせる声のトーン、誘導の仕方になっていた気がします。

インストラクターとして前に立ち始め、自信を持ってやっていこうとは思っていても、やっぱりどこか「私なんかが前に出ていいのかな?」という変な遠慮が顔を出し、声が小さくなったり、はっきり言葉にできなかったりしていました。
自分を出していくのがまだまだ怖かった。

だから、今日のお子さんを前にしたレッスンは、自分にとって良いスパイスになりました。

お子さん相手にだと、ちゃんと「先生」になれた自分。

私も同じ目線で、子どもになったつもりで、どう言ったら聞いてくれるかな?伝わるかな?
瞬間瞬間のお子さんの反応に、自分なりに工夫しながら伝えるのはとても楽しかったです(*^^*)

どちらかというと、ママさん中心より、お子さん中心の伝え方になってしまったけれど、私はこういう伝え方をしたかったという自分が出せたので、今日のレッスンは満足です。

終わってみて、レッスン後の真実の私は『Feeler』感じる子どものカード。
私の中の子どもが喜ぶレッスンが出来たと思いました。


お子様連れOKのクラスを増枠します。

Moon Drops yogaclass−ヨガ入門−

お子様連れOKクラス

場所:桜木東コミュニティセンター
熊本市東区花立6丁目17-43(駐車場有り)

日時:第4水曜日
10:00〜11:40 (100分)

参加費 :2,500円

定員:5名

服装:動きやすい服装

持ち物:ヨガマット・水分補給できる飲み物・タオル
お子様を見られるのに必要なもの

内容はヨガ入門クラスと同じく、グラウンディングヨガを中心としたヨガレッスンに、占わないタロット、ボイジャータロットの1枚引きが付いています。

お子様の託児はございません。
ご自身でお子様を見ていただきながらのヨガになります。
なかなか全てに参加できることは難しいかもしれません。
けれど、1ポーズだけでも出来る自分、そこにいる自分を許してあげることから始めてみませんか?


申し込み・問い合わせ:井手 仁(イデメグミ)
lapinkumahnymm☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

〈件名〉お子様連れヨガクラス申し込み

〈内容〉お名前・お電話番号

3日過ぎても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡お願いします。

| 1/2PAGES | >>