みっちゃんの勉強会(ホールセルフマンダラ)

今日は5時前に起きて、夫の朝ごはんとお昼のお弁当、子ども達4人分のお昼を用意して、7時前に家を出発🚗💨


大分を目指しました。


春分に名称が変更された、The Art Of Human Alchemy(略称AHA)の認定コーチ、足立光枝さんこと、みっちゃんの勉強会へ。


アリシアさんにランチに行きたかったのだけど、勉強会へ赴くのもけっこうギリギリに決めたので、予約をしておらず、ランチ満席にてお断りされる。


まぁ、仕方ないよね…と、スコーンとカップケーキをテイクアウトして、会場に向かいました。


前回コンパルホールに来たときに、喫茶室があったのはチェック済みだったので、そちらに行ってみる。


注文して席についてから、引いていなかったカードを引く。


「今日の私は何者を生かす?」『Player』

行動の約束「今日参加のメンバーの似顔絵を描く」→『Harvest』



今日ここへ来たこと、それだけでも充分『Harvest』だと思った。

自分で自分を満たしていける。

そんな行動を自分で選んで、起こしていける。


ホットサンド、それだけだと思ってたのに、サラダが盛りっと付いていて、スープも!

これで360円くらいでした。


食したあとは、一番のりで会場へ。

今日はホールセルフマンダラをやる。


Stage2を受けたばかりの方もいるので、まず流れを説明。

説明を聞きながら、私はこっそりお絵描き…(笑)


今日から4月いっぱいのホールセルフマンダラ。


仕事の部分が『Narrowness』だったのを「作りたい理想の場所のイメージを絵に描く」で、『Lovers』に。


経済の部分が『Anger』だったのを、「「◯◯万円(創造した新たな場所で、稼ぎたい金額)稼ぐぞーー!!!」と、帰りの車の中で叫ぶ」で、『Seeker』に。


アクションで変わった『Lovers』と『Seeker』で、マンダラ全体の流れが良くなり、チャレンジカードよりチャレンジに感じていた『Courage』と『Reflection』が健全に働いてくる。

『Passion』や『Creativity』がより生きてくるように感じました。


みっちゃんの、大分のメンバーの熱量に触れて、自分の中の炎もまた焚き付けられた感覚。


アクションを立てること、アクションを実行することがチャレンジになっていたことへの気づき。



まずはスモールステップからでいい。

楽しみとワクワク、ユーモアをもって、まずはスキップするような軽やかさで、越えていけるアクションをやっていく。


そうしたら必然と、越えていくことが目の前にあり、越えていく流れになっていくんだ。


その時、その場所、集まるメンバーで起こっていくこと、流れ、共振、学び、得ていくものがある。


今日、この場にいれたこと、自分も学びの一部になれたことが嬉しかった。


子ども達を残して、そのための準備をして、自分で運転して、今日ここへ自分を向かわせたことで、得られたギフトは大きいと感じました。



大分最高〜✨

みっちゃん最高〜❤️

みんな、今日はありがとう😄


おまけで、みっちゃんとさおちゃんと、ごほうびタイム。



アリシアさんがどうしても諦められなくて、営業時間を調べたら、まだ行けそうな時間。

ランチがダメでも今なら入れるかも…!

今日は自分で運転してきたから、バスの時間を気にする必要もなく、すぐ帰る必要もない。


行ってみる!そう決めたら、みっちゃんとさおちゃんも一緒に来てくれた。


じんわりと染み入る美味しさの、スパイスティーと、リンゴのクランブルタルト。


あきらめなくて良かったぁ〜❤️


おかげで帰りの道中も、皆との時間を思い出し、自分の中に落とし込み、アクションで思いっきりFoolになりながら楽しく帰れました😄


大分、魂が熱く、温かく揺さぶられる場所。

また帰ってくるからね!


アクション✨✨


「わたしと出合う」朝の会。

今日は、水本晴美さんこと、はるさん主催のボイジャータロット「わたしと出合う」朝の会でした。


早めに起きるつもりが二度寝してしまい、ボーッとしたままの頭で会場入り。

疲れているのか身体も重たく、参加をキャンセルしようかとも思ったほど、気持ちも重たい。

迷いながらも出かけてきた。


家で引く時間がなくて、会場に着いてからこっそり引いた、「今日の私は何者を生かしていくのか」

『Surfer』


カードからは、勢いと爽やかさを感じる。

見た瞬間、胸の中をギューンと白馬が駆け抜けていった。


「目を覚ませ!」鼓舞されているようだったけれど、どうにも気持ちが上向かない。


会の間、何となく自分を出せないままだった。

いつもいつも、明るく楽しく上向きじゃなくてもいい。

そう言い聞かせながらそこにいたけれど、何かスッキリしないまま。


花粉症のような症状が治まったのは良かったけれど、何となくスッキリしない身体の感覚のよう。


メインの問いかけ2つのうち、私が選んだ問いかけは「ゴールデンウィーク前までに、終える必要があることは?」


『Equilibrium』


先日のアメイジングプログラムで、一旦脱したようだったのに、まだ何だか抜け出せていない自分。


サナギのまま…いや、またいつの間にか新たな殻の中に入ったのか?抜け出して羽を伸ばしたいと、もがいている自分が浮かんだ。


必死に、どうにか均衡を保とうと、足をばたつかせている感覚。


行動の約束は、「やりたいなと心が動く予定がいくつかあるけど、決めかねていることを、スケジュール帳に書き入れる」

ギフトは『Courage』

本当にしたいことなのか?

書き出すことで精査して、魂が決めたことに向かう勇気を得られる。


会も一旦締められたあと、ずっと浮かない様子だったろう私に、はるさんが「スッキリした?」と「なーんか、このまま帰るのは気になって仕方ない!」と声かけてくれた。


スッキリはしていないのはわかっていたけど、どうしたら晴れるのか、自分でもよくわからないのだ。


カードに聞いてみる?と、「このモヤモヤをスッキリさせるために、必要なものは?」

『Love』



その場に残ったみんなに温かいものをいただきたくて、私に餞(はなむけ)の言葉をくださいとお願いした。


ひろちゃんからは、「大好き!」とハグをいただき、美音さんからは、「笑顔が素敵だから、前を見てもっと笑顔でいられることが増えるといいね」と。

由美さんからは、椅子に座ったままできるストレッチの誘導。

本当に気持ち良くて、昨日の行動の約束「羽のように腕を羽ばたかせる」アクションを叶えられた。

何でもない簡単な動きなのに、それさえもしていなかったことに意識的になり、本当の意味で自分を慈しむってこんな感覚だと感じることができた。


はるさんからは「前からのハグはひろちゃんに先を越されたから〜!」と、バックハグ。


揺らいでいても、いつも笑顔になれなくても、いつも前向きじゃなくても、いつも上向いてなくても、どんな私でも、大丈夫!


前からも後ろからも、力強くホールドされている。

前後からだけじゃなくて、繋がるエネルギーで∞に支えられているし、私もその柱のひとつ。


早く変化した時は、戻ろうとするエネルギーも思っているより大きくて、引き戻されてると気づかないうちに、引き戻されている。


またいつの間にか恒常性の中に入っていたな。


外に出てからもしばらくはるさんとひろちゃんと話をしていたんだけど、お腹は鳴るし、ポスターの期間限定商品は気になるし。


お時間大丈夫ということで、ひろちゃんとまた店内に戻ってランチ。


リンゴのフレンチトースト。

メイプルシロップで甘さも調整できて、今欲しい甘さ。

美味しくいただきました。


ふたりでゆっくりお話することも最近はなかなか難しいと思っていただけだったのかも。


忙しいから、時間がないから…そういう思い込みを越えて、ポンっと口に出してみたら叶うことだってある😊

意外と考えてるより動いてみる方が簡単だったりする。


最近のこと、お互いのこと、言葉で感じられないところも、交換し合う満たされた時間。

『Ecstasy』をたっぷり受け取れた✨



ひろちゃんこと、赤星宏実マスター💖

熱っっ〜い情熱のもと、5月から開講されるグラウンディングヨガTT募集中!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2056681554450488&id=100003259903044

3月21日春分までの早割もあります😊


行きたくないかも…だだをこねていた頭をよしよしして、動いてみて、来てみて良かった。


私が何を出しても、出さなくても、ホールドされた安心できる場。


はるさんの「わたしに出合う」朝の会

https://www.facebook.com/events/239757143571814/?ti=cl

また来月も楽しみです😌


Childの視線の行方。

今日、私は何者を生きるのか?

『Fool-Child』


何だろう?

人形の瞳がまた新たな発見をしようとキョロキョロしている感じ。


チャレンジは怖いけれど、生まれ出ようとしているものを、サポートしてくれる手はたくさんある。

今なら飛び込むのも怖くないのかも。



子宮に向かってダイブする子どもが、私にはいつからか『Stand By Me』の主人公の男の子に見えるんだ。


そう思っていたら、いつぶりかに見たくなって、「『Stand By Me』をレンタルする」行動の約束で、ギフトは『Moon』


子どもの頃に観た感覚と、今、受け取るものも違うんだろうな。


仕事の1日。

メインの先生がふたり休みでどうなることかと思ったけれど、奇跡的に園児もお休みが多く、サポートの先生にも入ってもらったりしながら、どうにかやりくりできた。


戸外遊びにも出たけれど、青みかんパウダーのおかげか、どくだみ茶のおかげか、プチファスティングのおかげか、体調は落ち着いている。

目の調子も悪くない。


夜、ひとりでTSUTAYAへ。

『Stand By Me』と『ショーシャンクの空に』を借りた。

無性に昔観て感じるものがあった映画を、今また観たい。


DVDを借りたあとも、何となくすぐ帰りたくなくて、グルグルと1時間ほど店内をウロついてから帰宅した。


ふらっとひとりで呑みにでも行きたい衝動だったけれど、いやいや、車だし…。

気弱なFoolはおとなしくお家に帰りました。


『Stand By Me』観るのが楽しみだ。


クロージングは『Lovers』

最近、夫とのパートナーシップが良い感じ。


自分を蔑ろにされてる感覚の時は、触られるのも嫌だったけど、本音を伝えて心が繋がっていると、自然と身体も繋がりたくなる😌


カードがピンとこなくても、行動をしていくことでカードを意識する1日に。

今日の「私が生きる1枚は?」



『Success』


1番の行動のカード。

成功…。

最初は全くぴんとこなかった。

ぴんとこなかったから、行動の約束も何したら良いんだろ?って感じ。


何をしたら良いんだろ…って頭で、取って付けたような頭で考えた「自分が具現化できることを10個書き出す」だと、『Stagnation』とか、チャレンジカードだったので、無理やりアクションをひねり出すことはやめて、もうシンプルでいこうと、「丸いものを10個食べる」で『Art』


自分が『Success』することが何なのか、わからないまま1日過ごしたが、ずっと「丸いものを10個食べる」ことは頭にあったから、結局はカードを1日意識していた。


今日は保育園の仕事で、夜には小学校の役員の集まりがあるからと、朝からある程度夕飯の下ごしらえをすることもしつつ、日々のルーティーンになっているスワイショウや太陽礼拝もやり遂げて、出掛けることができた。


帰宅してからもスムーズに家事を進めることができて、「よしよし」と思っていたら、結局集まりはなくなり、平日なのにゆっくりと夜を過ごすことができた。


娘との関わりも、これで良かったんだろうかと、相変わらず迷うこともあるけれど、最善を生きていることに信頼をおいて。


振り返ってみれぱ、今日、やりたいと思っていたことを全てやり遂げた1日になり、成功とも言えなくもない。


でも、やはりそこは私が意図して1日を過ごしたからだと思った。


自分を成功に導くのは自分でしかないんだ。


この事を腑に落としていくことが、今日の私の『Success』だったのかも。

クロージングも『Success』でした。



みっちゃんの勉強会

今日は大分へ。


VTアルケミー認定コーチ、足立光枝さんこと、みっちゃんのアルケミー勉強会に参加してきました。


熊本交通センターまで送ってもらいながらFacebookをチェックしていると、さおちゃんの『Confusion』だらけの投稿を目にしてクスッと笑い、一緒に来れなくなったはるさんを思って、私も『Confusion』だなぁと感じながら大分行きのバスに乗り込み、今日私が生きる一枚を引くと、まさかの『Confusion』


思わず笑ってしまいました。


最初はピンとこなくて、行動の約束は決めなかった。

けど、今日1日『Confusion』を生きる…そう思いながら会場入り。


念願のみっちゃんに会えた❤️

アルケミーでの投稿や、コメントでのやりとりではなく、Liveのみっちゃんだ✨

会えて、それだけでも充分だと思った。


みっちゃんお手製の甘酒ラテをいただきながら、勉強会の始まり。



最近、どんな感じ?

聞かれて、くみこちゃんから飛び出した「Confusion」のワードに、反応する私。


勿論、起こっている事象は違うけれど、また同じパターンを繰り返そうとしていた自分にも気づけたり、共振している部分も感じました。


朝、Confusionを引いた時点ではわからなかった自分の中でのConfusionも、その時には思い当たることがいくつか出てきていて、その中でも一番は長女のこと。


話しながらみっちゃんに問いかけられて、私の問題を長女に置き換えて、長女のせいにしようとしていたこと…、〜ねばならないに向かっていたことに気づかされました。


そうなってはいけないと思えば思うほど、自我がそこにはまりこもうとしていた。


これでいい、大丈夫、上手くいっている、そう言い聞かせながら、自分のエゴで娘を振り回していた。


当の娘からしたら、はぁ?って感じだっただろうな。


ひとりよがりだった自分、頑張ってると自分で納得しながらも、そんな自分に気づきたくないから、結局変わらない娘にイライラしたり、もどかしさを感じていたんだろう。

それさえも、見ようとしないで。


本当に、無意識にはまりこんでて、びっくりするぐらい気づかないでいた自分。

顔から火が出るくらい恥ずかしい。


「顕在意識で今私がチャレンジしていること」でカードを引く。

ここ最近のことを感じても、6番。

その中でも、やはり『Confusion』だと思った。


そして今度は、「潜在意識で今私がチャレンジしていること」でカードを引いた。

『Time-Space』


違うカードなのに、同じような色合いで、顕在意識と潜在意識、まるでコインの裏表のような繋がりを感じました。


思考でぐるぐる考えるよりも、一段階上にいきたくて、ちょっとした舵の取り方でそれはできるのに、また同じところをぐるぐると回ろうとしている自分。


ここは今までのパターンを変えていく、ちょっとハンドルをきることで、5年後、10年後が大きく変わるよ。


みっちゃんにアドバイスをもらいながら、行動の約束を決めた。


「月曜日まで、休んでいいよって言ってたけど、休みたいならそれよりもっと、休んでいいよと長女に伝える」


ギフトは『Harmony』



そんなに負担にしようとしていなかったのに、無意識に負担に感じて、長女のせいにしようとしていた。

こんなに頑張ってるんだよって、押し付けようとしていた。

明日は行けるかな?泣かないで行けるかな?教室に入れるかな?

勝手に期待して、打ち砕かれた気になって、歯がゆくて。

どうしていいかわからなくなって、こんがらがって、必死に張りつめていたものが、『Harmony』を見た瞬間、柔らかくほどけていった。


休んでいいよ。

行かなくていいよ。

そう長女に伝えることで、自分の中の混乱も解けて、調和していくように感じるギフト。


朝、『Confusion』を引いて、ピンとこなかった私は「Confusionしてるのは何?」でカードを引いていた。

そこで出た『Equanimity』が、Great Priestssとも言われる『Time-Space』で腑に落ちる。


未来のために、今、種をまこう。


最近、疲れをごまかすように甘いものを欲していたんだけど、みっちゃんからいただいたGODIVAのチョコレートが、しみじみ美味しく感じられた。


今日の最高の時間を物語る笑顔で皆で写真を撮り、名残惜しむようにハグ💓



前から繋がっていても、やっぱりリアルで会える温かさは、何ものにも変えがたい。



また帰ってきたい場所が、またひとつ増えました。



みっちゃん、くみこちゃん、今日はありがとうございました😌❤️


| 1/3PAGES | >>