マル球クッキング

4月6日(土曜日)


早朝から次女も連れて一時帰宅。


マル球クッキングでした。


次女のお友達もご参加いただけるからと、天草行ったり来たりだったんだけど、帰宅してから体調不良でキャンセルとなり、残念…💦


せっかくなので、次女も伴って参加。


肉じゃが、鶏のからあげ、ぎせい豆腐、ピースご飯、カボチャのスープ。



終わってから、天草に戻る際にはスープ機とコンロ、お鍋をいくつか持参して、夕飯を作らせてもらました。


さっそく復習で唐揚げと肉じゃがを作りました。

唐揚げは、何故かかカリッと揚がらず、ちょっと失敗…だったけど、美味しく食べてくれて良かったです😊


福岡旅。

今日は福岡へ。


鈴懸さんへの道中、目についた櫛田神社へ。



境内のあちらこちらに、桜が美しく咲き誇っていました。


とりわけ目に入るのは、満開にわぁーっと咲いているのより、健気に命を溢れさせるようにその身を膨らませ、そこに在る花。



可愛いぼんぼりのような、白妙桜。



初めて見た〜✨

博多祇園山笠。



凄い迫力!

豪華絢爛✨

華美な派手さというよりは、威風堂々な存在感。


何度か訪れるうちには気づかなかったけれど、歩いてみると福岡は、どこそこに花壇があり、きれいに手入れされた花々が溢れてる。



意外と、「お花見」に行った時には桜って見てないものだよね〜って笑いながら、桜の下を歩きました。


この色合い大好き✨

素敵な暖簾をくぐって、初めての鈴懸。



焼きカレーはチーズと半熟卵がトロ〜リ💓



食後にはパフェ💓

AHA仲間内では、『Commencement』なアイスが一時話題になっていたけど、私には昨日のマンダラ、3月のアメイジングプログラムからも、『Success』のパフェだな😄



今まで食べたパフェの中で、一番美味しいと感じるパフェだったかも。

全てのバランスがよくて、どの食材も邪魔しない。

幸せ〜❤️


もう存分に満たされたお腹を抱えて、歩いて今回の目的、ロータスリーフペインティングの会場へ。


2年前の前回は、40×40を選んだけれど、今回20×20の小さいサイズもあり、40×40と同じ値段で2枚。

そちらを選択しました。


今回の(今回も?か)テーマは太陽と月。


写真じゃ伝わりきらないけど、けっこう満足の出来✨


ロータス〜を楽しんだ後は、モンゴル薬膳鍋をいただきました😄


リンゴのお酒とともに…。


お店に入って、もう、好き!と感覚が訴えてた。

出汁も、食材も、色々混ぜて作るタレも、絶品❤️


食べながらすでに潤う身体。


まさに至福の1日でした😄



この小さいサイズ、想像以上に良い!


まずは階段の壁に飾りたいな〜。

そして、また作りに行きたい😊


今回は、色々予約からお店や会場までのナビゲートまで、ご一緒したはるさんにお任せしっぱなしで、(私はただ、鈴懸行きたい!モンゴル薬膳鍋食べたい!ロータスリーフペインティングやりたい!って言っただけ(笑))甘えさせていただきました。


おかげで本当に満腹満足、贅沢な旅になりました。


ありがとうございました😄❤️


コミセン感謝祭(参加編)

今日は、いつもヨガでお世話になっている桜木東コミュニティセンターのコミセン感謝祭でした。


次女と末っ子を伴って、参加。


私が午前中ヨガレッスンや午後からハスワークのワークショップをしている間、我が子達も色々体験やワークショップを楽しませていただきました😊


飴細工体験。



ドラえもんの金太郎飴。

転がしたり、切ったりを体験しました。


いつも私のヨガレッスンに来てくださる生徒さんも、こちらでお花の先生をされていて、ソープフラワーやプリザーブドフラワーのワークショップをさせてもらいました。



ソープフラワー

まん中のバラの花が石鹸なんです!

ネコがののか作、プーさんがここの作。


プリザーブドフラワーは、私が色を選んでののかに作ってもらいました。


次女が絶対的にやりたがった、ハーバリウムのボールペン。


ここのもハーバリウム。

カラフルで、『Love』のカードを思わせる色合い。


最後駆け込みで、あさ洋品店さんのリボンゴム作りワークショップ。


残念ながらクレープやタピオカは口に入る暇はなかったけど、色々体験できて、出店せずとも参加したい楽しいイベントでした😊


子どもにはお菓子釣りとかもありました。


カレーとマクラメ編みの会

今日は、待ちに待った(毎回言ってる)麻夜さんの作るスパイスカレーランチと、ユリさん指導のマクラメ編みの会でした。


そんな朝なのに、引いたカードは『Fear』

恐れは…あるのか?

前々日にやるやる詐欺になっていた課題に取り組み、どうにかブレスレットを1本作り上げた。

やり方が合っているのかわからないし、それとは別に、また新たなものを学ぶ怖さ。

上手くできるのかなぁ〜。



予習したものでもいいんだけれど、あとひとつ、新たなサンプルも提示されていて、「今日はその新しいブレスレットにチャレンジする」で、ギフトは『HungedMan』


もう流れに委ねるだけで、光を得られるのだ✨



午前中は、ひたすら巻き結びのリングを制作。

紐を6本使用して、中太のを作りました。

我ながら、配色もイメージ通り(いや、想像以上)に出来上がった😊




リングを皆作り上げたところで、ちょうどお昼の時間。


待望のマヤカレー(バージョンアップ)✨✨


お魚のカレーと、今回新作のチキンカレー!


今日もため息ものの美味しさ💓

本当に、切に切に、デリバリー・移動販売を願うほどの味なのだけど、いつも食べれる当たり前じゃなく、待ち焦がれて食べるからこそ、更に美味しいのかなぁなんて😊


何て言うか…隠れ家的な、知る人ぞ知る感じにしておきたいようなわがままな気持ちもある私です😁💦


ランチの後は、ユリさんが買ってきてくれたドライフルーツのケーキ。

アプリコットが濃厚💓

お代わりしたカレーのお腹にちょうど良く、美味しかったぁ😊



休憩中のお話が尽きず、午後からは集中的に!

巻き結びなんだけど、紐を渡しながら編んでいく新たなデザインにチャレンジしました。


やってる結び方は習ったものだから、そう難しくないと思ってたんだけど、想像以上に手間がかかり、時間内に作り上げられるか、内心凄く焦ってました💦


でも、焦りながらも、妥協せずに作りたくて、全神経注ぎ込んだ感じ。

やり始めたら、もう完成までやるしかないのだ。


編み目に翻弄され、集中しすぎて、髪の毛燃やしたり色々やらかしながらも、どうにか、どうにか…ブレスレットも出来上がりました〜💖

吊るされまくり、生みの苦しみから解放(笑)


はぁ〜💨

めちゃくちゃ疲れたけど、それ以上に、めちゃくちゃ楽しかった!!❤️


復習・予習やらないなんて、私は本当にこれがやりたいのか?って思ってたけど、やっぱり楽しいし、やりたいのよ😄


ユリさん、麻夜さん、はるさん、今日も素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました✨


マル球クッキング。

今日はマル球さんのクッキングでした。


なかなか投稿できてないけど、細々月1ペースで、私主催のクッキングを開催してもらってます😊


スープ器でデミグラスソースを作り、そのソースでパスタ。

蒸し玉子と野菜の煮物。

揚げない大学芋。


パスタは麺を別茹でせず、フライパンひとつで出来ちゃうパスタです。

麺がもちもち❤️


揚げない大学芋も、お芋を揚げて、別に蜜を作って絡めて〜の行程を省いてあり、これならいつでもおやつに作りあげられそう😊


人参、生姜、竹輪の入ったかき揚げ。



かき揚げは、大きく一枚揚げで、後からカットするやり方に目からウロコ。

これだとひとつひとつ揚げなくて良くて、手がかからない✨


また、今日習ったそれぞれの料理のハードルが下がりました。


今回も、どれもこれも美味しかった〜❤️


ここ数ヵ月のダイジェスト(笑)


スープ器の白いスープをベースに作ったシチューとピラフ。


バナナケーキ。


黒糖蒸しパン。


オムレツと厚揚げの豚肉巻き、えびのビスクスープ。







| 1/8PAGES | >>