calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

ヨガ仲間と弊立神宮へ。

我が家でいつもしている月1のヨガの練習&勉強会。
最近は勉強会というより、課外活動になってしまっていますが(笑)
(先月は福岡へボイジャータロットの体験会へ行きました。)

今日はまゆみさんと宏美さんと弊立神宮へ。



前回まゆみさんと行った時は、雨模様でしたが、今日は雲ひとつない快晴。

凄く爽やかで気持ち良かったです。

自然を感じながら散策。





草木の香り、土の感触、そこかしこにある命の息吹き。





やたら幼い頃のことを思い出す。

昔はもっと自然の中で生きていた。
ただ、そこに在るものを自然に受け入れて、共にあった。

グラウンディングなんて言葉も知らないあの頃の方が、グラウンディングできていたのかもしれない。

パン工房Yamagenさんで遅めのランチ。










とても幸せな1日でした(*^^*)

弥勒瞑想〜ロータスの花のように〜

水本晴美さん主催の、那須シズノさんによる弥勒瞑想のワークショップに参加しました。

去年、開催が予定されていたワークショップでしたが、地震のために中止になりました。

…が、その時ではなく、今回のこのタイミングだったからこそ、受け取り方も違うし、自分にとって意味もあったのではと思っています。

那須シズノさんは、ハワイ島在住の舞踊家。
その程度しか知識はなく、はるさんのお話を聞くだけで、ただただ遠い存在でした。
はるさんがハワイに会いに行くほどって、どんなに凄い方??

そうして想い描くだけでは手の届かない神様のような存在で、勝手に神聖化してしまって、自分とは次元が違う方という感じでとらえどころがなかった。

けれどお会いしたシズノさんは神様ではなくて、人として、リアルで、ライブで、そこに在る。
話されること全てに体感したリアルがある。
だからこそ、こんなに響くんだなと思いました。




鏡の前、映る自分の姿、動き…。
見た目を気にして、他人にどう映るかを気にして、直視できなかった自分。
自分で自分のあるがままを受け入れてなかった。
認めてあげれてなかった。

同じ場を共有していても、表現するもの、発信するもの、受け取るもの、それぞれが違う。

それでいい。

「人は生まれながらにオリジナリティ」

その言葉が深く深く、心に響いて、涙がこぼれた。

もっと自分を認めてあげていい、愛してあげていい。



瞑想の中で、自分に微笑み、自分を抱き締める。

これまでの自分に、今の自分に、そしてこれからの自分に、ただ「ありがとう」の気持ちを込めて。

全てを受け止めて、委ねて、許して、心地よい瞑想の時間でした。



素晴らしい時間を共有できた皆さんと。
ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)

主催していただいたはるさんにも大感謝。
参加出来て本当に幸せでした。




那須シズノさん。
火山の近くにお住まいなだけあって、自然のエネルギーに満ち溢れた方でした。

*mother *yoga lesson

月曜日ぶりの久しぶりのお仕事。

土曜日は比較的平日よりもゆったり作業できるので、感覚を戻すためにちょうどいい。

ちょうど1週間前の土曜日は、調理作業しながらも、卒業レッスンに向けて色々思いを巡らせていた。

何でTTを受けたのか、何で5期まで受けたのか…?

最近の私は…グラウンディングヨガを学びだしてからの私は、今までの私を知ってる人から見たら、ちょっとおかしいんじゃないかな。

こうして外に向けて書く内容も変わってきたと思うし、自分の姿も…今までは絶対人に見せられるような自分じゃないと思ってきたし、自撮り写真なんてとてもじゃないけど出来なかった。

けれど、撮影会に参加してみたり、まつげのエクステやってみたり、自分を撮ってアップしてみたり…。

周りに何て言われようと、どう思われようと、やりたいことをやってみたい。

本来の自分を解放したいんだなって、思った。

これまでの自分…。
私なんて…って考えて、自分の可能性を閉ざしてしまっていたことに気づいて、自然と涙が溢れてきた。
仕事中なのに(笑)

今までも気づきは何度もあったのに、本当に腑に落ちた瞬間でした。

私はもっともっと、自分の可能性を外に出していきたいんだ。

その日のカードは、『Sun』
もう開いている可能性の輝き。


今日、宏美先生のレッスンに向かいながら、凄く非日常に向かっている気がしました。

私にとっての今の日常は、ここのとひたすら家で過ごすこと。

でも、いつもは逆で、ヨガしたり仕事に行ったりする日々が日常で、どちらかというと家でゆっくり過ごすことの方が非日常に感じる。

そう考えると、日常と非日常って、コインの裏表のように、すぐにひっくり返るものなんだなって。
…ということは、ちょっとした一歩で、大きな可能性の元へ行けるんじゃないか。

既に違う次元には、今の自分じゃ叶わないと思っている夢を叶えた自分がいて、本当はちょっとしたことで、今の自分もそこにいけるんじゃないかなって…。

そんなことをワクワク考えながら、何でも出来そうな気がした。

ヨガの前のカードは、『Harvest』
月の後ろの太陽が、上り始め、満ちた時が新しい始まりを告げているように見えた。


レッスン中、とにかく全てが充実してて、味わい尽くしたような感覚。
特に全身調律メソッドは、ひとつひとつのポーズに時間をかけられていて、所々で意識が飛んで違う次元に行ったり来たり(笑)

気持ち良かった〜(*´∀`)


レッスン後のお茶は桜茶。
もう春はすぐそこに。

終わってからのカードは、「自分の納得いく卒業レッスンをするためには、どうしたらいい?」



『Equilibrium』
色んな流れを背景に、しっかり自分(あひる)は前に出ている感じ。

行動の約束をして、ギフトを引いてみることに。

卒業レッスンに向けて、アイピローを作ろうと思っていたので…
「生地を買いに行く」→『Anger』
いいのが見つからなくて怒るのか?

「どういうデザインにするか描く」→『Fear』
本当に作れるか怖くなる?

「(新調した)ミシンを箱から出す」→『Seer』
左下のおじさん(おばさん?)が、「よし、それでいこう!」って言ってる。



よし、キッチンで作業台になりつつあった箱から、ミシンを出そう(^w^)

ちょうど注文していたティンシャも届いたから、入れる袋も作ろう。

帰り道、『Harvest』の太陽のような夕陽に出会えた〜(*^-^*)

宏美先生のレッスンへ。

今日は午前中お仕事のあと、宏美先生のご自宅へ、ヨガレッスンへ伺いました(*^^*)

先日、一緒にVTalchemyを受けた宏美先生、レッスンの前後にボイジャータロットをひく試みをさっそく始められていて、凄いなぁと感心しきり。

まだパッとカードを見て、どんな気付きがあるか、上手く表現出来ない私には、例え私が今ヨガレッスンをしていても、同じようにすぐにレッスンに取り入れられるかなと思うのです。

グラウンディングヨガにしても、ボイジャータロットにしても、何にしても、自分の持てるスキルとして、いつも自信の持てない私…。
何が怖いのかな。

やっぱり、相手に失望されたくない自分、失敗したくない自分、良く見られたい自分が、足踏みしてるのかも。

ヨガ前に引いたカードは『Hierophant』
普段は中央の仏陀像に目がいくんだけど、今日は下の方のお花が目に入った。

決して綺麗に咲いている花ではない。
くすんだ色合い。
それでも何故か惹かれた。
ともすればもう枯れかけているかもしれないのに、今から花開こうと光を浴びているように見えました。

そしてヨガの時間。

呼吸から瞑想では、真に教え導く声で、宏美先生の声が入ってくる。
それを味わい、委ねる時間。

全身調律メソッドの、ふたつめのポーズでは、片側を終えてポーズを解放した瞬間、伸びではなく、自分の右半身に拡がりを感じた。
まだまだ自分にある可能性を思う。

いつもより、ひとつひとつのポーズに時間をかけている感覚。
心地良さに集中しすぎて、何度も意識が途切れていました。



ヨガが終わってからの、カードは
『Fulfillment』

もう、そのままでしょ(笑)

心も体も魂も、満たされた感じ。

さっきのHierophantのお花が、色付いて咲き乱れているように見えた。

ヨガのあとも、宏美先生と色んな話をしていて、それぞれのグラウンディングヨガ講師が、それぞれカラーでもって、自分たちなりのグラウンディングヨガを作っていっている…というような話をしていて、出てきた言葉は『成長するヨガ』

グラウンディングと絡めて、グロウンディングヨガ?

同じものを学んでいても、伝えていくものはひとつじゃない。
伝えいくその人によって、新しいものが生まれ、融合し、成長していく。

私たちが学んだのは、そんなヨガなんだなって、ポンって腑に落ちた。

だから、私は私の伝え方を、導き出すことに怖がらなくていいんだなぁ。



写真を撮る宏美先生を激写(笑)
珍しくされていた、ヘアバンドが可愛らしい(*´∀`)

心の選択(洗濯)

今日は予定していたヨガTTがお休みになり、降って湧いた完全オフ。

週3〜4日はお仕事に入り、それ以外の平日はTTなど予定を常に入れているため、こんな日はとても貴重。

「今日の私の真実は?」

パートナーシップ。

え〜?今日、それが出るかな〜?と思ったけれど、自分はお休みで、もう週の後半。

夜にはちょっといつもより余裕があるかなと思い、旦那さんとのひとときが取れたらいいなと思う。

日々は選択の連続。

まず、ここのを保育園に預けるかどうかを迷う。

先週からまた咳が出ていたのが、今週始めから痰がらみになり、ちょっと気になって、ここら辺で一緒に過ごせる時にゆっくり過ごそうかと思ったのです。

火曜日も同じ理由で、一旦まゆみさんにここのを同席させることでOKもらったのに、やっぱり保育園に行かせたんだけど。
いつもなら休ませる選択をする自分のパターンを、その時はあえて崩してみたくなった。

そして今日も。

何でか!根拠のない自信で、今週は大丈夫というのがあり…。
結局、ここのは保育園に送って行きました。

家に戻って、やろうと思っていたこともたくさんあったけど、やろうと思っていたことが、やらなければならないになったら嫌なので、そのまま外出した。

支払いがあったのでそれを先にして、その後は思い付くまま。

必然の流れで、またぽかぽかやさんでお菓子を買い、そしてお昼ご飯にお弁当が手に入る。

いただいたお弁当を食べてから、Blancaさんへ。



行くべき理由も他にあったが、このハーキマーボトルを買うつもりで!

ハーキマーダイヤモンドが贅沢に詰め込まれた小瓶に、ベラクルスアメジストが蓋になっています(*≧∀≦*)
Elmarさんのブログで紹介された時から、ときめいていたのです。

石の中に胎児のように宿るハーキマーダイヤモンドの神秘。
ここに来る度に、自然の造り出す芸術にため息しか出ません。

色んなお話をしながら、更に物欲が深まるのでした…。

Blancaさんを出てから、行ってみたかった神社へ。

菅原神社。


イチハラヒロコ恋みくじ。

うん。
どうしよう。

最後はコッツウォルズティールーム。


意図していたわけじゃないけど、ランチ代浮いた分Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

思うまま、自分のやりたいことを選択したおかげで、休日を満喫できました!

旦那さんにも、ずっとやりたかったアクセスバーズを出来たし。
ここ最近寝つきが悪そうだったけど、施術始めたら即効寝息が聞こえてきた。

終わり良ければ(更に)全て良し。

| 1/4PAGES | >>