魂が満たされたいと、導いた旅


こんばんは!

グラウンディングヨガ™️インストラクターの井手  仁です(^-^)



1月10日、けさちゃんとはるさんと私の3人で弊立神宮へ行きました。


このお誘いを受けたとき、本当に嬉しくて!


何故なら、昨年末から何となく弊立神宮に行きたい気持ちがわいていて、でも、行く時間がなくて行けてなかった。


お正月休みに引いたボイジャータロットが『Growth』で、その中の木々が弊立さんの杉に重なり、よし!家族で行こうと思ったんだけど、結局また行けないままで…でも、ちょうどその時にけさちゃんがアップしたブログに載せられていた画像が、まさに『Growth』のような杉。

行きたかった弊立神宮に、けさちゃんが連れてきてくれたと思った。


そんな風にして、抱えていた弊立神宮への思い。

まさか本当にけさちゃんと一緒に行けるなんて!


そして当日、心配していたお天気も良く、澄んだ青空。


引いていなかったその日の1枚を引かせてもらって、手にしたのが『Growth』


本当にびっくり。

私の魂が今日ここに導いてくれたんだなぁ。





自然を感じながら、境内を散策。


けさちゃんの『Fool-Child』が、いつも私をも自由にしてくれる。



行動の約束をしているところ。


男性性と女性性が交わる水。


太陽が織り成す、光の環。


何度か弊立神宮へは訪ずれた中で、こちらへは初めて。


はるさんが、ここで宣誓をすることを行動の約束にしていて、はるさんの宣誓に続き、けさちゃんも宣誓!!

…となると、自然な(?)流れで私まで宣誓させていただきました。


「私、井手  仁は、2019年、自分自身にめいっぱいダイブしていくことを誓います!」



年初めから、ずっと私の中にあった言葉。

いざ、このような場で思いっきり口に出すと、一気に現実味が帯びてくるというか…身が引き締まる思いでした。



弊立神宮からそよ風パークへ移動して、ランチ。



ここでもまた、滋味深いお料理をいただきながら、天草のワークショップで、精進料理を出すのもありだよなぁとか、アイデアが浮かんできたり、けさちゃんが言い出した「サンライズ」のワードから、「ライジング舞踊団」の結成か!?な話まで飛び出し、本当に2019年が今日引いたギフトの『Surfer』のように、波に乗っていける年になる気がしました(*^^*)


朝の会

こんばんは。


グラウンディングヨガ™️インストラクターの仁(めぐみ)です。


今日は、はるさんが開催された『朝の会』へ。


休日の冬の朝、まだ暗いうちから動き出すことがもう新鮮で、心地よいワクワク✨


「今日、私が生きる1枚は?」


『Anger』


燃えるような赤がまず目に入り、次に割れたグラス。


怒りに思い当たることはなかったけれど、長女の学校の課題が終わらず、思うように行きたいと思うところに行けないことかなぁと。


割れたワイングラスを見て、先日忘年会で飲んだワインが美味しくて、お家でも飲みたいなと思ったけれど、ワイングラスがなくて…まぁ、コップでもいいけど、せっかくならワイングラス、買おうかなぁと考えていたこの頃を思いました。


このお休みに探してみようかと計画していた矢先、3日にあった地震で、浮かれていた頭に冷水を浴びせられた気分になりました。

またいつ地震があるかわからない…また、新しく増やしても、割れて悔しい思いをするかもしれない。

その思考が、ワイングラスを買うという行動を押し止めていました。


そのことを思い出し、その場ではしなかったけれど、後で行動の約束「ワイングラスを買う」ことを決めました。

ギフトは『Hermit』


ワイングラスが、『Hermit』の『Fulfillment』とも重なる


少し動きながらグラウンディング×お花の瞑想。

チャクラ同士を結ぶイメージが、年末にレッスンした時に私がイメージした誘導と似ていて、色んなことが繋がっていくのを感じる。


私が咲かせたのは、両手いっぱいから、まだまだ花開いていく鮮やかな赤色の蓮のようなお花。


情熱のままに、自分を全開に楽しませて、そして周りも共振させていきたい。


瞑想しながら、胸の奥がじんわりと熱かったのが本当に不思議でした。


瞑想の後は再びカードワーク。


2019年、私が最もやりたいことは?

「天草でグラウンディングヨガをしたい」

→『Love』


温かい目差しで見守られている感覚。

もう器は整っているから、大丈夫っていわれているようでした。


やりたいことを叶えるために、まず何からスタートしたらいいか。

→『Sun』


これまで、天草でヨガレッスンをしたいということはあっても、どこか現実的でないところで言葉にしていたけれど、今年はずっとクラスも続けてきているし、いくつか自分でイベントも企画してきた。

実行できる力が自分にできているのを感じてのこの思い。


より実現に向けて動いていくということが必要?


『Sun』は大アルカナでわかりにくい部分もあるので、捕捉の1枚を引き、『Synthesis』


自分の中で何とな〜く「こんな感じでやりたい」とイメージしていたことを、具体的にしていくことかなと思いました。


これに伴い、行動の約束をしてギフトを引くことに。


「どんなワークショップにするかを具体的に書き出す」→『Reward』


どこに書き出すの?と聞かれたことで、手帳に書こうと思っていたけど、まだ新しい手帳を買ってなくて…


「新しい手帳を買う」→『Reflection』


改めて、「新しい手帳に、どんなワークショップにするか具体的に書き出す」→『Compassion』



1年の始まりとして、自分の今年の目標も立てられ、本当に有意義な『朝の会』でした。


さっそく午後から手帳を探しに。


街まで出たけど選びきれず、迷いに迷って、結局去年と同じ型の手帳に収まりました。


今年は『朝の会』の中で感じた赤をテーマに、ワインレッドを選びました。

普段だったら選ばない感じだけど、渋みのある紅色が気に入っています!



ワイングラスは、欲しいとイメージしていた形のものが見つからず、ネットでポチリました(*´ω`*)

届くのが楽しみ〜。

ワインも買わなくちゃ!


オススメのワインがあれば教えてくださいね( ´∀`)


今回参加した水本晴美さんの『朝の会』

月1で土曜日の朝に開催予定です。


朝のひとときをご自分の魂の声に気づくきっかけとして、有意義に過ごしませんか?


来月は2月2日(土曜日)に開催です。


https://www.facebook.com/events/1914227198695373/?ti=cl


やまぼうしの樹 朝ヨガ

今日は、やまぼうしの樹で朝ヨガに参加してきました。



どこをとっても素敵な空間(*^^*)



グラウンディングヨガでないヨガを体験するのは本当に久しぶりだったけれど、とっても気持ち良かったです!


訓子先生の誘導も、メリハリがあって格好良く、勉強になりました。

(同じようにやりたい、できる、できないではなく、こんな風にもしていけるっていう、ひとつの選択肢として)


早朝という時間も、1日の始まりをヨガで基礎作っていくというところで、本当に有効だなと思いました。

始まるのは7時半でも、もうそこに向けて早くから起き、どんな1日にするか、意識は動いているわけで…。


来年は、今より30分早く起きることも目標にしてみようかな。


朝ごはんに用意されていたスープもトーストも、何でもないのにそれが本当に美味しくて(^-^)


やまぼうしの樹の空間全部がそんな感じ。


古民家なんだけど新しくて、そこにさりげなくあるのにセンスが良くて、お洒落なんだけど気取りがなくてくつろげる。


こんな場所、私も作りたいな〜(*´∇`*)


訓子先生のやまぼうしの樹での最後の朝ヨガ、参加させていただけて幸せでした。


全ては最善の流れの中で。

グラウンディングヨガマスター、宏美さんから年内に会いたいとメッセージをいただいたとき、正直、忙しいのを理由に断ろうかと思いました。

(実際、スケジュールもほぼ埋まっていて。)


けれど、真実には私の魂は会える方向に動き、結果、『Passion』を持って宏美さんに会い、1年越しに抱えていた心の澱を流すことができました。


この1年、マスターの道から外れたことで、自分の中で作ってしまっていた見えない壁。

仲違いしたわけではないから…。

仲間であることに変わりはないから…。

そういう頭に一生懸命して、見ないようにして取り繕っていただけだった。


マスターでも、マスターじゃなくても。

会えても、会えなくても。



それ以上のところで繋がれている。



お話しながら、それを強く感じた時間でした。


本音を言わずに、会う時間をもたないまま、この年を終わらなくて良かった。

会いたいと言ってくださったことに感謝なのです。


抵抗したり、押し留めたり、否定したりするのは頭で、身体の奥底では、会えば全てが繋がるとわかっていたのに。


わだかまりを解こうとして話していたわけではないのに、言葉に出来ない部分で解り合えている安心感。


それを物語るように、宏美さんと別れて帰りながら、ヨガをした後みたいな心地よさを感じていました。


こうして誰かとの繋がりの中で話すこと(=息をすること)も、ヨガなんだ。


ぶれたっていい。

落ち込んだっていい。


そここそ大きく拡大していけるってチャンスだということに信頼をおいて。


宏美さんの『Harmony』と私の『Art』が、重なって見えた今日。


表れ方は違っても、共振して変容していくふたりのこれからを感じて、とても満たされた気持ちになりました。



素敵な灯りのクリスマスプレゼント、ありがとうございます(*´ω`*)



夜ヨガに持って行こうと思います!


第2回マヤカレーとマクラメ編みの会。

今日は、楽しみにしていた『カレーとマクラメ編みの会』でした(^-^)

先週の土曜日に福岡まで復習しに行った甲斐もあって、タブレロを前に固まってしまう…ということはなかったけれど、前回とはまた違う、新しい編み方に四苦八苦。


特に巻き結びは参考作品を見た時は、自分がそれを形にできる気がしない感じでした(^_^;)


しかし、今回もユリさんのお母さんのような優しく甲斐甲斐しい指導の元、何とか作品が出来上がりました!


麻夜さんの絶品カレーには、新作スリランカカレーも仲間入り。


合いがけは酸味が癖になる鱈のカレー💓

添えのアチャールも、青唐辛子が効いていて美味しかった!

またすぐに食べたくなるマヤカレー、移動販売や真空パック販売を切に願う声が絶えないのです。


デザートの梓さんのスイーツも、相変わらず可愛くて。


抹茶のチーズケーキ、美味しかった〜!


余分に用意されていたチーズムースに紅茶ゼリーのカップデザートは、購入させていただいてお持ち帰りしました♪


時間内に、見事全員仕上がったブレスレットとペンダント。


やっぱり、自分で作り上げたものはどんなに拙くても愛しいのです(*´∇`*)


ユリさん、麻夜さん、はるさん、今日も楽しく満ち足りた時間をご一緒させていただいて、ありがとうございました。


ユリさんに、外れないように結んでねって言われたのに、結びが甘くて糸が外れてびっくり〜な瞬間を、はるさんに激写されていた模様(笑)


| 1/7PAGES | >>