改めて…グラウンディングヨガTLTを受けることに決めました。

一度は手放したグラウンディングヨガのTLTを受けること。

悩んで悩んで出した決断なので、もうそこに後悔はないと思っていました。
全て自分で納得していると。

だから、思いがけず宏美先生から「もうTLTへの思いは完全にないのか」とお話されたとき、燻っていたけど、必死に消そうとしていた魂を焚き付けられたようでした。

「やらない」という選択も、私には必要だった。
その時を経て、改めて飛び込んでいくきっかけを、新しい空気が送り込まれるのをずっと待っていた。

宏美先生とお話した日、9月のホールセルフマンダラをしました。



私が本当にはどうしていきたいのか、それがもうここに表れていると感じました。
マンダラの行動の約束で、はるさんにメッセージをすると決め、はるさんと個別にお話したくて、ボイジャータロットのセッションをしてもらう形でお時間作ってもらいました。



TLTを受けないと決めたら、受け取るメッセージ→『Growth』

TLTを受けると決めたら、受け取るメッセージ→『Moon』

受けても受けなくても、もう「今」の私はどちらでも自分の真実で受け取れる。

はるさんとお話する中で、凄く、「何だかわからないけど、色んなことがプツプツと繋がっていく感覚」があり、本当に何だかわからないけど、腑に落ちたことがいっぱいありました。

とても頭の中も、気持ちもスッキリしていて、一度やらないと決めた時に、不安だったこと、何であんなに苦しんでいたのかわからないくらい、晴れ晴れとした思いになれました。

全ては必要なプロセスで、全ては最善だった。

その時に選んだのは、『Moon』の方。

行動の約束「家族全員に、今日帰ってから私に叶えることが出来る願い事を、ひとつずつ叶える」
ギフト→『Fool-child』


もう迷いはなかったけれど、改めてコミットしていくことを旦那さんに伝えることが一番ネックだった。

その日は伝えることができなくて、クロージングは『Stagnation』

翌日、私が生きる1枚は『Growth』
やっぱりどちらの選択でも、私は『Growth』を受け取っていたと感じる。



アクション「旦那さんに伝える」ことで、受け取るギフトは『Actor』

はるさんにも改めて受けることに決めたことをメッセージして、旦那さんにも言いたかったことを伝えて、その日のクロージングは『Universe』



ひとつの事が終わって、またそこから新しものが生まれ、始まっていくのを感じました。

9月15日、TLTの初日。

受ける予定ではなかったので、仕事を入れていました。

でも、他のTL候補生にも、初日にちゃんと会って、「私」を示しておかないと、お互いに納得できない部分が出てくるだろう…そう思ったし、はるさんにも初日は少しだけでも顔を出して欲しいと言われていたので、仕事が終わってからご挨拶に行きました。



その日私が生きる1枚は、『Master』
時計のような盤が目について、行動の約束は「父にプレゼントされた時計を1日持つ」
ギフトは『Death』

今はもう亡くなった父にもらった、時が止まってしまっている時計。
あえて今日、それが思い浮かんで、1日持っておくことを選んだのは、自分の中で何か意味があることのように思いました。



仕事が終わってから、TLTの場へ。

改めてこういう選択をした私を、どう受け止められるか。

私は私の必然のプロセスだから、どう思われてもかまわないし、そこに後ろめたさや心苦しさはないと思っていたけれど、やっぱり少し怖かったんだろう。
扉を開けるのに躊躇いがあった。

けれど、思い切ってドアを開けて、はるさんに迎えられて中に入って座ると、自分がそこにいること…パズルのピースがはまったように、とてもしっくりきているのを感じました。

あの日、宏美先生が話をしてくれなかったら。
はるさんがもう一度チャンスをくれなかったら。

今、私はここにいない。

ここにいれたことに、本当に感謝が溢れて涙が出てきた。

2度目の決断に、もう迷いも不安もなく、強い意志しかない。

この気持ちで、ここにいれたこと。
それが必要で必然だったんだな。



初日、TLTの場に来たことで受け取ったギフトは『Time-space』

「次元を超えてここに来たね」ってはるさんに言われた瞬間、過去の自分も、今の自分も、未来の自分も、全てここにいるんだって思えた。

未来に不安を感じて怯えて留まっていたけれど、未来さえもここに在って、それは自分次第なんだって思ったら、何も怖くなくなりました。

もうここにコミットしていくことに揺らぎはなく、何があっても、最後までやり遂げます。

感じる子どもとヨガレッスン。

今日は桜木東コミュニティセンターでの、ヨガレッスンでした。

もともと入っていた2組の予約がキャンセルになってしまって、ひとりでヨガの練習時間になりそうなところ、前日のイベントでご一緒した方が、私のヨガも受けてみたいと言ってくださり、昨日の今日で参加していただけることになりました(^^)

年少さんの息子さんを連れてのご参加ということで、お子様連れOKのクラスにしていたので繋がったご縁。

私の方も、「ヨガしたい〜」と熱烈アピールしてきた次女を伴って、レッスンに向かいました。

雨雷がひどくて、朝から車も混んでいたので、15分ほど遅れて開始。

走り回ったりするかも…と心配されていたお子さんも、 ママの前にマイヨガマットをひいて、出来るところは上手に参加してくれました。

瞑想中も静かで、びっくりするくらい。



お子さんが一緒に参加してくれたことで、私の声も誘導も、いつもよりしっかり聞かせる声のトーン、誘導の仕方になっていた気がします。

インストラクターとして前に立ち始め、自信を持ってやっていこうとは思っていても、やっぱりどこか「私なんかが前に出ていいのかな?」という変な遠慮が顔を出し、声が小さくなったり、はっきり言葉にできなかったりしていました。
自分を出していくのがまだまだ怖かった。

だから、今日のお子さんを前にしたレッスンは、自分にとって良いスパイスになりました。

お子さん相手にだと、ちゃんと「先生」になれた自分。

私も同じ目線で、子どもになったつもりで、どう言ったら聞いてくれるかな?伝わるかな?
瞬間瞬間のお子さんの反応に、自分なりに工夫しながら伝えるのはとても楽しかったです(*^^*)

どちらかというと、ママさん中心より、お子さん中心の伝え方になってしまったけれど、私はこういう伝え方をしたかったという自分が出せたので、今日のレッスンは満足です。

終わってみて、レッスン後の真実の私は『Feeler』感じる子どものカード。
私の中の子どもが喜ぶレッスンが出来たと思いました。


クリスタルボウルDeグラウンディングヨガwithヒーリングアート展示。

今日は、グラウンディングヨガTT同期生の松田まゆみさんが、ヒーリングアートのecouさん、クリスタルボウルのナノハナさんとコラボしたイベント『クリスタルボウルDeグラウンディングヨガwithヒーリングアート展示』に参加してきました。

まず、ecouさんによる、パステルで描く、『樹立アートワークショップ』

パステルを使い、自分の樹を描きます。

グラウンディングヨガをやっているだけに、『樹立テーマ』は興味津々。
自分の中の樹って、どんなかな?

パステルアートは、前回の春のコラボイベントにも参加していたので、だいぶスムーズに出来たかなと(*^^*)



私の樹。

グラウンディング瞑想でイメージする、金の柱を中心に、気になった色をとって塗り塗り。

またちょっと男性性と女性性も意識しているのか?

中央の光に羽をつけたくなって、左右対象に羽を浮かばせてみました。
自分の中の想い、願い、希望、もっと出していきたい、広い世界に飛ばしていきたいのかな…。

初めは何のイメージもなく描き始めても、自分の気になる色、好きな色で描いていくにつれて、だんだん形になっていくものなんだなと思いました。

これが、私の『今』を表す樹。

タイトルを付けるにあたって、絵を眺めていたら、急に出てきた言葉は「導き」
なので、『導きの樹』としました。

アートの後、休憩してからホールに移ってグラウンディングヨガとクリスタルボウルのコラボ。



ecouさんのヒーリングアートも飾られていました。



クリスタルボウルの響く中、まゆみさんのグラウンディングヨガの誘導。

人からの誘導自体が久しぶりだったので、本当に心地良かったし、内側から、芯から整う感覚。

生のクリスタルボウルの音色は凄くて、体の中を巡り、細胞から揺さぶられて、共鳴しているのがわかります。

意識してないと何度も気が遠くなりそうでした(笑)

これだけの充実したひととき。
本当に贅沢なイベントでした( ´∀`)

このお三方でのコラボイベントは、12月12日が最後になるそうです。



ヨガ前とヨガ後にいただいたヒーリングアートのカード。


今日の私の真実は、『Breakthrough』だったので、馬つながりでびっくりした(*^^*)

私の「出したい」に気づいてく。

月曜日、はるさんのかっさ&ひまし油セラピーのモニターを受けました。

申し込んだ時は、ただ体の老廃物を出すのかな〜と思っていたけど、出てきたものは、今まで隠そうとしていた部分、自分。

体の老廃物だけじゃなくて、心の中、見たくなくて、蓋をしようとしていたものも露になった。

ずいぶん出せるようになったし、変わってきたと思っていたけど、まだ上手く取り繕おうとしていた自分がいた。

グラウンディングヨガや、ボイジャータロットもいいけれど、それだけではどうにもならない時…。
時にはやっぱり、こうしてダイレクトに体にアプローチしていくことも必要だと感じました。

もっともっと、出していける自分になりたいし、まだまだ出てくるものがありそうなのもわかる。



もう出しているふり、見せているふりはやめて、本当の自分でいきたい。

自分の体型や見た目にしても、もうこれ以上変わることはないと、自分で見限ってしまっていた。
昔からこうなんだから、仕方ないって、諦めてしまっていた。

でも、まだ私…きれいになれるかも!?
きれいになりたい。

美人だとか、痩せるとか、そういうことじゃなくて、胸を張って、これが私だと素を見せれる自分になりたい。

自分の体を丁寧に見て、感じて、動く。
最近それを忘れていた。

「TT卒業したから」「レッスンしてるから」にあぐらをかいて、心と体を繋げることを忘れていた。
一番大事なことなのに。

かっさを受けてから、全身調律メソッドを丁寧にやることを意識してみる。

きれいな体のラインになるのをイメージしながら。
体の奥から動かすのを意識しながら。

疲れているからとりあえず甘いものを食べる。
手っ取り早く解放したいから、お酒を飲む。
食べ過ぎたから運動する。
体重を減らしたいからごはんを抜く。
これを毎日しなきゃきれいになれないから、やる。

…それって本当にしたいこと?
本当に自分が求めていること?



今日は8月最初のグラウンディングヨガレッスンでした。



月も変わり気持ち新たに、私も久しぶりに朝からボイジャータロットを引きました。
「私は何者なのかを表す今日の真実の1枚」
『Fortune』
もっと欲深くていいんじゃないか。
もっとしたいことに思いきっていいんじゃないか。

行動の約束「綱渡りをイメージしながら、まっすぐ前を見て歩く」
『Learner』
まだ探求心いっぱいなんでしょ?
もっと色んなこと知りたいんでしょ?って言われてるみたい。
ワクワクする(*≧∀≦*)



8月のホールセルフマンダラ。

2017年…夏休みに入り、1週間。

仕事を始めたばかりで、常にいっぱいいっぱいだった去年の夏休みよりは、なんとなく自分のペースも大事にしながら過ごせている気がするこの頃。

けれど、毎日のヨガや、タロットは出来ていないなぁ…。

TLTを受けないと決めて、そこからまた新たな自分なりの道を進むつもりだったのに、何やら止まってしまっているような感覚。

私、結局何がしたいのか?
どうなりたいのか?

『今』の自分を見つめるために、夏至ぶりに、8月いっぱいまでのホールセルフマンダラをしてみました。



思考に『Confusion』
行動に『Setback』
縦に並んだチャレンジカードが、正に今の自分の体感覚を教えてくれているようだと感じました。

なんとなく、自分の中で微かに感じる思考のぶつかり合い。
進めていない感覚…。

でも、魂の『Growth』は素直に嬉しかった。

すぐに誰かや何かと比較して、苦しくなってしまう自分。
自分だけ、何も変わっていないんじゃないか、結局成長していないんじゃないか、おいていかれている感…。

でも、ちゃんと魂は磨かれて輝いているし、確実に変わっているものが自分の中にあると感じました。

行動の約束。
「TLを目指す皆が卒業する頃、自分はどんな風になっていたいか目標を書く」で、『Confusion』を『Seer』に。

あとひとつ。
「何故、グラウンディングヨガを人に伝えたいと思うまでにやりたいと思ったのか…そのきっかけになった気付きをつづった記事を探して読み返す」で、『Setback』を『Illumination』に。

8月はじっくりと、どんな自分にこれからなっていきたいのか、これから何をしたいのか。
自分を高みから見つめて、ビジョンをクリアに。
まずそうすることから、新しい世界が広がりそうな予感です。



行動の約束で探した記事は、2年前の今頃のもの。
初心を思い出すために、ここにも記しておきます。↓↓

先日のグラウンディングヨガのレッスンの時、先生と私とマンツーマンでのレッスンだったので、レッスンしながら、授乳しながら、色々なお話をしました。

なかなかこんなにゆっくり先生とお話をする機会もないと思い、6月の初め、グラウンディングヨガのベビママクラス初回の日に先生がある質問をされた時に、とても自分の意識が変わったのを感じたので、それをお話ししたんです。

その頃の私は、4人目のここのが生まれてから毎日、日々を過ごすだけで精一杯。
自分のことは後回しで、産後の身体が戻らなかろうが、肌が荒れようが、寝不足になろうが、疲れ果てようが、そんなのお構いなしに子ども達は毎日ごはんを食べ、服を汚し、部屋を散らかし、ケンカをし、病気になり…子ども達のことにがんじがらめになって、自分のことは何も出来なくて、何でこんなに毎日穏やかでいれないんだろう?何で毎日イライラしてるんだろう?自分で望んで今の家族があるのに、何でストレスを感じているのか、こんなに苦しいのかと思っていました。

6月にベビママクラスが始まる前から、少しずつ レッスンに復帰して参加するようになり、自分の時間をつくることで少し心に余裕が生まれて、色々前向きに取り組めるようになっていたところに、先生からの質問がありました。

それは、皆さんの夢は何ですか?それにかかる費用や他の人がどう思うか関係なく、5年後の自分を考えた時に、どうなっていたいか。
そうなるために今何をしていけばいいか〜?…というような質問だったと思うんですが、それを聞いた時、すごく目の前が拓けた気がしました。

今は日々目の前のことに追われて、いっぱいいっぱいだけど、5年後、10年後…その時はそれぞれ子ども達も成長していて、私の手を離れてる。
ともすれば私を助けてくれる存在になっているかもしれない。

私にも何となく、こんなこと出来たらいいな、こんなことを仕事に出来たら素敵だなと思うことはあっても、いろんな意味でそれは実現不可能な夢で、叶えたいという思いを持つことさえ無理なんだって思っていました。
自分で蓋をして諦めていました。
そのくせ、子育てしながら仕事をして、頑張っているママさん達がキラキラ眩しく、羨ましく見えたり…。

そうやってネガティブな感情でモヤモヤしていた時に、その質問を聞いて、自分も夢をもってていいんだ。
それを叶えるのは5年後10年後でもいい。
人を羨むのはやめよう。
今の状態がずっと続くわけではないんだから、5年後、10年後、素敵な自分になれているように、今目の前のことを必死にやっていたら、きっと一番良い形で自分のやりたいことが出来るときが巡ってくるんだって思ったんです。

今までも頭の中ではずっとモヤモヤ考えていたんだけれど、その時雲が晴れたみたいにクリアになって、ストンと心の中に落ちてきた感覚。
今の自分で今は充分、目の前にあることにしっかり向き合って、今を大切にしようって。
その時が、今の自分を認めてあげようって思った瞬間、意識が変わった瞬間だったと思います。

そういうことに気づけた時って、何でもっと早くその事に気づかなかったんだろうとか、早い段階で気づけていたら、もっと違う今があったかもしれないとか、こんなこと、他の人は簡単に気づいてるんだろうな〜、バカだな自分…とか思ってしまうけど、気づくまでの過程も必要だったんだということ、その過程や気づくタイミングがあったから、今の自分があるんだなって、今は思えます。






最近、グラウンディングヨガに出会った頃の、この気持ちが薄れていた。

もう、誰かを羨んだり比べたりして、自分で自分を苦しめなくていい。

私は私の最善の道を進んでいるから。

| 1/11PAGES | >>